Now Loading...

外壁塗装をしたいとお考えの方へ!知っておきたい注意点を解説します


外壁塗装をしたいが、初めてなので不安が多いという方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装をお考えの方にぜひ知っておいていただきたい注意点があります。
今回は外壁塗装での注意点を西宮市の塗装会社が解説します。
ぜひ参考にしていただければ幸いです。

□外壁塗装における注意点とは

はじめに外壁塗装における注意点を5つご紹介します。

1つ目は塗装会社選びについてです。
外壁塗装において依頼する会社選びは非常に重要でしょう。
価格や仕上がりも重要ですが、今の外壁の状態を診断して、報告してくれる会社が最も安心できます。

2つ目は保証内容についてです。
塗装工事をしてからしばらくして、欠陥が現れることがあります。
そのような場合に備えて、どのような保証がついているのかをきちんと確認することをおすすめします。
その際、保証内容とともに保証期間も確認しましょう。

3つ目は費用についてです。
外壁塗装を初めてする方は、外壁塗装の相場が分からないでしょう。
外壁塗装の相場は一戸建ての住宅で、80万円から150万円程度です。
もちろん住宅の大きさや現状によって価格は左右しますが、相場を知っておくことは重要でしょう。

また、見積書で費用の詳細な内訳を確認することが後悔しないポイントです。

4つ目は塗料選びについてです。
塗料には様々な種類と色があります。
それぞれの塗料にメリットとデメリットがあり、価格や耐用年数も様々なので塗装会社と相談して決めると良いでしょう。

5つ目は塗装の期間についてです。
塗装するために必要な期間も知っておくと良いでしょう。
最短で2週間程度で工事が完了します。
天候や外壁の状況によって期間は前後するので、1か月かかることも考えられるでしょう。

ここでご紹介した注意点の中でも、見積書の確認と依頼する会社選びは非常に重要です。
ここからは、それぞれの注意点について詳しくご紹介します。

□外壁塗装の見積書で特に注意することとは

ここでは見積書で特に注意することをご紹介します。

1つ目は工程が具体的に書いてあるかです。
会社の中には、工事の工程をひとまとめにして記載している会社もあります。
初心者でも分かるように、外壁塗装工事の工程がきちんと記載されているかを確認しましょう。

2つ目は面積を数値で記載しているかです。
特に塗装の面積と、足場の面積をきちんと数値で記載しているかを確認しましょう。
その際、塗装する面積をひとまとめに記載するのではなく、細かい箇所に分けているかどうかも確認することおすすめします。

□外壁塗装を依頼する会社を選ぶポイントとは

ここでは外壁塗装を依頼する会社を選ぶ際のポイントをご紹介します。

1つ目は資格を持っているかです。
実は外壁塗装は特別な資格を持っていなくてもできます。
しかし、外壁塗装に関する資格や、営業許可証を持っている会社の方が安心できるでしょう。

2つ目は見積書が適切かどうかです。
先ほど紹介した見積書での注意点を踏まえているかを確認すると良いでしょう。
工事内容をまとめて記載している場合は、内訳について尋ねてみることをおすすめします。

3つ目は実際の塗装現場を確認していいかです。
工事がどのように行われるか不安な方も多いでしょう。
そんな方は、実際の工事現場を見学できるか確認して見学すると良いでしょう。
見学できない場合は、過去の実績を見せてもらうことをおすすめします。

□まとめ

今回は外壁塗装で注意するポイントについて解説しました。
外壁は住宅の印象を決める最も重要な箇所と言っても過言ではないので、きちんと工事を行ってくれる会社を選ぶことをおすすめします。
当社では国家資格を持ったスタッフが診断や塗装を行っていますので、安心してご依頼ください。

 

西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント