Now Loading...

塗装技能士とは?その概要と取得するメリットをご紹介します!


塗装職人が取得できる資格の一つに塗装技能士があります。

特に、一級塗装技能士とは豊富な実務経験と専門知識が必要な国家資格で、

塗装工事において活躍の場を広げたいと考えている職人が取得しています。

自宅を塗装してもらう場合は一級塗装技能士に塗装してもらえたら安心と思うのではないでしょうか。

塗装工事において必ず必要な資格というのはないので、無資格でも施工可能ですが、

一級塗装技能士の方が高い技術と幅広い知識を有しています。

今回は、塗装技能士の概要や資格を取得するメリット、一級塗装技能士についてご紹介していきます。

塗装技能士とは?

外壁塗装の目的はデザイン性を高めるだけでなく、防水性を持たせたり熱を遮断させたりするなど、

建物の耐久性を高める働きもあります。

塗装工は様々なものに塗装する職人であり、塗料の性質や塗装に使う道具などの専門的な知識が必要となります。

建設業界の中でも特に、塗装工事はトラブルが起きやすいです。

その理由は塗装する職人によって技術力が異なり、完成後の質が異なるためです。

しかし、塗装技能士の資格があれば、塗装技術や知識があるということを裏付けでき、

お客様からの信頼を得やすくなります。

 

資格詳細

塗装技能士は塗装技術を認定する国家資格です。

塗装技能士の試験は1級、2級、3級の3つの段階があり、

塗装対象物の種類によって5つの分野に分けられています。

・木工塗装作業

・建築塗装作業

・金属塗装作業

・噴霧(ふんむ)塗装作業

・鋼橋(こうきょう)塗装作業


受験資格としてそれぞれの級で実務経験を求められます。

そのため、勤め先で経験を積みながら受験する方がほとんどです。

3級は実務経験がなくても受験可能であるため初心者でも受験可能です。

 

向いている方

3級は実務経験がなくても受験可能であるため、仕事が始まったばかりの方にもおすすめです。

2級と1級は、実務経験が求められ、塗装工としてキャリアアップしたい方や

将来的に独立を考えている方におすすめです。

 

塗装技能士の試験概要について

1級

7年以上の実務経験が必要となります。

2級合格者は2年、3級合格者は4年以上の実務経験があれば受験可能です。

2021年の合格率は、43パーセント、2019年の合格率は41パーセントとなっています。

試験は学科試験と実務試験があります。

【学科試験】試験時間1時間40分

真偽法、四肢択一式が採用されており全部で50問出題されます。

塗装一般や材料、色彩、関係法規、安全衛生など、塗装工事に関する基本的な問題が出題されます。

ただし、現場で使っている専門用語ではなく、正式名称で出題されることに注意が必要です。

 

【実技試験】

実技試験では制作等作業試験が行われます。

使用する工具は規定のものでないと試験で使えないため、事前に確認してください。

試験中は工具の整理や後片付けなどといった細いところも採点対象となります。

試験は減点法を採用しており、細かいミスが続くと不合格となります。

そのため、普段の作業どおり落ち着いて作業することを意識してください。

試験時間は選択する科目によって異なります。

合格基準は学科試験が100点中65点以上、実務試験が100点中60点以上です。

 

2級

受験資格は2年以上の実務経験があるか3級に合格している必要があります。

2021年の合格率は1.2パーセント、2020年の合格率は1.9パーセントと非常に低くなっています。

試験で出題される内容、合格基準は1級と同じです。

3級

3級は実務経験のない初心者の方でも受験できます。

高校や大学で塗装に関する学科に在籍、または卒業した方も受験可能です。

2021年の合格率は29パーセント、2019年の合格率は30パーセントとなっています。

学科試験では真偽法が採用されており、全部で30問出題されます。

試験時間は1時間です。

試験内容は塗装一般、材料、安全衛生、選択科目について出題されます。

また、合格基準は1級、2級と同じです。

 

1級、2級、3級のどの試験でも実技試験か学科試験のどちらか一方のみ合格した場合、

次回以降は不合格となった試験のみ受験し、合格することで技能士の資格を取得できます。

 

塗装技能士の資格を取得するメリットとは?

塗装技能士の資格を取得する大きなメリットは、技術力が客観的に証明されることです。

資格がなくても塗装工事はできますが、塗装技能士の資格があると

高度な技術と知識力が認められたことを証明できます。

また、お客様から依頼を受けた際に、塗装技能士の資格保有者の場合

安心して塗装工事をお任せいただける可能性が高くなります。

資格はお客様に技能を伝える目印のような役割を果たしてくれるのです。

さらに、資格がある職人を優遇する会社も多く、資格手当により給与アップを期待できます。

 

一級塗装技能士について

一級塗装技能士とは厚生労働大臣認定の国家資格のことであり、

高い技術と幅広い知識を有する塗装職人のことを指します。

先ほどお伝えしたように一級塗装技能士の合格率は40パーセントほどであり比較的簡単に感じるかもしれません。

しかし、7年以上の実務経験があっても半分以上の職人が不合格になることを考えると、

難易度の高い資格といえるのではないでしょうか。

実務経験が長くても、国から認めてもらうことは困難ということです。

塗装技術や知識があり、さらに難関な試験を合格している一級塗装技能士は

とても優秀であることは言うまでもありません。

 

一級塗装技能士は意味がないと言われる理由

一級塗装技能士は塗装業界において意味がない資格と言われることがあります。

その理由は、塗装の仕上がりは技術の高さによって決まると考えられているためです。

また、塗装工事は資格の義務付けがないため、

無理に資格を取得する必要がないと考えられていることも理由の一つです。

ただし、このように塗装技術や知識に資格は必要ないと考えているのは塗装業者だけです。

第三者であるお客様からすれば、公的に優秀だと認められている一級塗装技能士には信頼感があります。

一級塗装技能士が塗装してくれるというだけで安心感を持っていただけることでしょう。

まとめ

今回は、塗装技能士の概要や資格を取得するメリット、一級塗装技能士についてご紹介しました。

塗装技能士は塗装技能を認定する国家資格です。

塗装技能士の資格を取得することでお客様に安心感を与えられるだけでなく、

給与アップにつながったり、就職、転職の際に有利になったりすることがあります。

そのため、塗装工の方は、塗装技能士の資格を取得することをおすすめします。

 

 

\プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店にお任せ下さい/

外壁・屋根塗装、雨漏り、防水・シーリング工事など何でもご相談ください!

西宮市、尼崎市、伊丹市、芦屋市を中心に活動中

外壁塗装&リフォーム専門店のプロタイムズ西宮店・尼崎塚口店は、兵庫県の西宮市を拠点に、

神戸市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・大阪府にも対応しています。

近隣・その他 地域の方もお気軽にお問合せ下さい!

 

<お問い合わせ>相談・診断・見積もり無料

お電話またはメールにて (来店の場合は要予約)

TEL:0120-99-8258

メール:お問合せ専用フォーム

プロタイムズ西宮店】

〒662-0912 兵庫県西宮市松原町4-22

プロタイムズ尼崎塚口店】

〒661-0003 兵庫県尼崎市富松町1丁目47-3 シャトル富松101

 

\雨漏りでお悩みの方はこちら/

阪神防水センター

http://www.door-amamori.jp/

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント