Now Loading...

西宮市で外壁塗装をお考えの方へ!塗料の種類別に特徴をご紹介します


住宅の外壁の汚れが目立つようになって、メンテナンスしたいと思っている方はいらっしゃいませんか。
外壁は外から最もみられやすい場所なので、外壁塗装工事で綺麗にすることをおすすめします。
実はその外壁塗料にも種類があることをご存じでしょうか。
ここでは塗料の種類をご紹介します。

□外壁塗装の特徴と費用とは

外壁塗装の塗料にもいくつか種類があります。
その中でもあなたの住宅に合った塗料を選ぶことが重要でしょう。
ここではその種類別に特徴や費用をご紹介します。

1つ目はアクリル塗料です。
アクリル塗料は最も安価な塗料として有名です。
価格は1平方メートル当たり1000円から1800円程度です。
特徴としては耐用年数が短く、メンテナンスが頻繁に必要な塗料と言えるでしょう。
軽量で光沢感もあるので、車や調理家電の上塗りにも利用されています。

2つ目はウレタン塗料です。
ウレタン塗料は1平方メートル当たり1700円から2500円程度です。
アクリル塗料の次に安い塗料と言えるでしょう。
ウレタン塗料はできるだけ価格を抑えて塗装工事をしたい方や、はがれを補修したい方におすすめと言えます。

3つ目はシリコン塗料です。
シリコン塗料は1平方メートル当たり2300円から3500円程度です。
ウレタン塗料よりはやや高価ですが、高すぎず長持ちするので特にこだわりがないができるだけ安い方が良いとお考えの方におすすめと言えるでしょう。

4つ目はフッ素塗料です。
フッ素塗料は1平方メートル当たり3500円から5000円かかり、塗料の中ではかなり高価な塗料と言えるでしょう。
しかし高価な分、耐用年数も10年以上と長いです。
さらに機能性も兼ね備えているので、価格は気にしないから快適な住宅にしたいという方におすすめと言えるでしょう。

□塗料を分類すると?

ここまでは具体的な塗料のご紹介をしました。
ここでは塗料を分類ごとにご紹介します。

*水性塗料と油性塗料

塗料には水性と油性があります。
ペンなどのインクを思い浮かべてもらうと、この2種類があることはすぐにわかっていただけるのではないでしょうか。
これらの違いは、元となる塗料を水で溶かすか油で溶かすかです。
油性の塗料が良いか水性の塗料が良いか業者と確認して決めることをおすすめします。

*艶あり塗料と艶なし塗料

外壁塗装の見た目として重視されるのは色でしょう。
しかし、艶があるかないかでも住宅の印象は変わります。
先ほどご紹介した塗料の中ではシリコン系の塗料のみ艶を消せます。
艶までこだわりたい方は、業者と確認しておきましょう。

□外壁塗装の塗料の選び方とは

ここでは塗料の選び方をご紹介します。

1つ目は塗料から選ぶことです。
塗料でも先ほどご紹介したように様々な種類があり、それぞれにメリットとデメリットがあるので、自分に合う塗料を選ぶことをおすすめします。

2つ目は塗料メーカーから選ぶことです。
塗料にもメーカーがあり、メーカーごとに特徴があるものもあります。
そのためメーカー名を見て選択肢を絞っていくのでも良いでしょう。

3つ目は塗装会社から選ぶことです。
最もおすすめなのは、この業者から選ぶ方法です。
なぜなら、塗料の種類や塗料のメーカーは初心者にはどれが良いのか正直分からないからです。

そのため、プロに相談して選ぶことをおすすめします。
塗装会社に依頼すれば、塗料選びから工事まで一貫して行ってくれるので、安心です。
外壁塗装の工事をしたいと思ったら、塗装会社に連絡してみることをおすすめします。

□まとめ

今回は外壁塗装に使用する塗料の種類をご紹介しました。
塗料の種類とそれぞれの特徴や選び方を分かっていただけたのではないでしょうか。
当社では外壁塗装を取り扱っています。
興味をお持ちの方は是非当社までお問い合わせください。

 

西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント