Now Loading...

シリコン塗料かフッ素塗料どちらにする?西宮市で外壁塗装をお考えの方へ!


西宮市で外壁塗装をご検討中の方にぜひ知っていただきたいのが、塗料の種類についてです。

どの塗料にすれば良いのか分からずお困りの方もいらっしゃるでしょう。

特にフッ素塗料とシリコン塗料の2択で迷われる方が少なくありません。

この記事では、これら2つの塗料の特徴について各々を比較しながらご説明します。

外壁塗装の際によく聞く塗料とは

外壁塗装を考える際、塗料・樹脂といった言葉をよく聞きますよね。

では、そもそもこれらの言葉は一体どのような意味を表すのでしょうか。

ここでは、それぞれについて解説します。

まず塗料とは、防腐やツヤ出し、着色、サビ止めなどのために物体の表面に塗布する流動体のことです。

つまり、対象のものを保護・美装したり、独自の機能を付加したりするために用いられるのです。

たとえば、漆やペンキ、ワニス、エナメルなどがあります。

そしてその主成分に良く使われるのが樹脂ですが、樹脂とは一体何なのでしょうか。

樹脂は、天然樹脂と合成樹脂の大きく2つに分けられます。

天然樹脂とは、植物が分泌する粘度の高い液体の揮発性成分がなくなり、固形化したものです。

たとえば、松ヤニや琥珀がイメージしやすいでしょう。

一方合成樹脂とは、人為的に製造された高分子化合物から成る物質のことを指します。

種類としては、熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂などがあります。

フッ素塗料とシリコン塗料それぞれのメリットとデメリットとは

塗料を選ぶ際、どの塗料にすれば良いのか分からずお困りの方もいらっしゃるでしょう。

そんな方の中でも、特にフッ素塗料とシリコン塗料の2択で迷われる方が少なくありません。

ここでは、それぞれのメリット・デメリットについて解説します。

*フッ素塗料のメリットとデメリットとは

フッ素塗料とは、蛍石を原料としたフッ素樹脂を主成分に使った塗料のことを指します。

フッ素樹脂の技術が使われているため、寿命の長さと膜を作れるのが特徴です。

そしてこの塗料のメリットとしては、汚れにくい点、摩耗性が高いことから光沢の保持を高められる点、

耐熱性がある点、シリコン素材と比較して耐久性と耐光性が高い点などが挙げられます。

他方デメリットとしては、高価である点、建物の劣化状態によってはクラックが発生する可能性がある点、

ツヤ消し塗料がない点、一定の技術が必要となる点が挙げられます。

*シリコン塗料のメリットとデメリットとは

主成分はシリコン系の樹脂で、安定した性質を持つ点に特徴があります。

そしてこの塗料のメリットとしては、汚れにくい点、光沢性があって高級感のある仕上がりになる点、

耐久性が高い点などが挙げられます。

他方デメリットとしては、扱いにくい点、高価である点、

他の塗料と比較してひび割れしやすい点などが挙げられます。

フッ素塗料とシリコン塗料の違いとは

フッ素塗料とシリコン塗料にはどのような違いがあるのでしょうか。

ここでは、フッ素塗料とシリコン塗料を価格、耐用年数、機能の3つの観点から比較します。

まず価格ですが、フッ素塗料の方がシリコン塗料よりも高くなります。

しかし、その分フッ素塗料の方が高耐久になるため、耐用年数の観点から見ると、フッ素の方が長くなります。

そして機能面ですが、フッ素塗料には高耐久、撥水、耐薬品性といった特殊機能が備わっている一方で、

シリコン塗料にはそのような特殊機能はありません。

以上の違いを理解した上で塗料を選択すれば、納得のいく塗料選びができるでしょう。

まとめ

今回は、フッ素塗料とシリコン塗料それぞれの特徴について両者を比較しながらご説明しました。

外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。

西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント