Now Loading...

外壁塗装のメンテナンスをお考えの方へ!西宮市の塗装専門店がご説明いたします。


西宮市にお住まいの方で外壁塗装のメンテナンスをご検討中の方はいらっしゃいませんか?

そんな方に向けて今回は外壁塗装のメンテナンスが必要になるタイミング、

外壁塗装のメンテナンスにおける注意点、メンテナンスの方法について詳しくご説明します。

そろそろメンテナンス時期かな・・?とお考えの際に参考にしていただけたら幸いです。

外壁塗装のメンテナンスが必要になるタイミング

外壁塗装のメンテナンスの目安年数は、10年です。

10年経つと、どの外壁塗装にも大小さまざまな劣化が表れ始めます。

ただし、この10年という期間はあくまで目安です。

劣化状況は、雨風にどのくらいの期間さらされ続けているか、

どのくらいの紫外線を当たり続けているかなどによって変動するため、

外壁の劣化状況を確認してみてください。

メンテナンスが必要な劣化症状

メンテナンスが必要な劣化症状として主に5つあります。

チョーキング

外壁を触って手に粉が付く状態の場合、メンテナンス時期が到来しています。

外壁が防水性を失っているため、水をかけたときに壁が水を弾かず吸い込んでいきます。

このまま放っておくと、外壁の吸水性が高まり、

雨漏れやひび割れ等のさまざまな劣化症状を引き起こします。

劣化症状の中では初期症状に分類されるので、慌てずにメンテナンスを行ってください。

コケ・カビ

日当たりの悪い壁面にはどうしてもコケやカビが発生しやすいです。

外壁の汚れを感じたら、コケ・カビが根付く前に塗装工事を行うことをおすすめします。

建物の日当たりはすぐに変えることは出来ません。

だからこそ、コケやカビについては定期的なメンテナンスが不可欠です。

ひび割れ

外壁にひび割れが見られる場合は、出来るだけ早めのメンテナンスをおすすめします。

ひび割れに雨水が入ってしまうと、外壁の内部に大きな影響を及ぼしかねません。

小さいひびだからまだ放っておいても大丈夫だろうと思うかもしれませんが

ひび割れの種類によっては早急に対応が必要なものもあります。

ひび割れを確認した場合は、専門業者に劣化状況の確認を依頼してください。

浮き

外壁が浮いているように見える現象は、外壁の反りです。

主にサイディングの外壁に見られます。

一度反ってしまったサイディングは元に戻すことができません。

反る前のメンテナンスが望ましいので、定期的に外壁は確認するようにしてください。

剥がれ

モルタル外壁やサイディング外壁が水を吸い続けると、耐久性が落ちて剥がれやすくなります。

表面が剥がれてしまうと、見た目も悪化してしまいます。

剥がれが見つかった場合は、それ以上剥がれが広がらないように対処することが大切です。

主な5つの劣化症状についてご説明しましたが、この他にも様々な劣化症状があります。

外壁の劣化症状が悪化し、建物に影響が出てしまう前に

外装劣化診断士に点検を依頼することをおすすめいたします。

定期的な点検がとても重要です。

外壁塗装のメンテナンスにおける注意点とは

外壁塗装のメンテナンスにおける注意点は、大きく3つあります。

悪徳業者に依頼しないこと

とても残念なことですが、外壁塗装業界には、悪徳業者が一定数存在しています。

このような業者は、適切なメンテナンスを行わなかったり、

用途の不明な金銭を請求したりすることが多いです。

このような業者を選ばないように、業者の実績を調べたり、口コミを確認してみてください。

悪徳業者を見分ける際には、以下の点を参考に、信頼のおける業者を選ぶようにしてください。

・契約を急がせる業者

・大幅な値引きをする業者

・地域密着ではない業者

メンテナンスを必要としない素材は存在しない

現在はメンテナンス不要の素材は存在しません。

しかし、メンテナンスフリーに近い素材は存在します。

それはタイルと樹脂系サイディングです。

タイルは汚れや雨水に対する耐久性が非常に高い素材です。

耐久年数は約30年ですが、10年ごとに目地の補修を行う必要があります。

樹脂系サイディングは、塩化ビニル樹脂を用いて作成されたサイディングボードの1つです。

これは、サイディング素材の中で最も耐久性が高く、約30年程度の耐久性があります。

一方で、工事難易度が高いことが原因で施工に慣れている業者が少ないことがデメリットとして挙げられます。

また、どのような素材であっても経年劣化は防げません。

必ず、定期的なセルフチェックとメンテナンスを実施するようにしてください。

DIYでのメンテナンスは危険です

自分で出来そうだと思っても、DIYでの補修はおすすめしません。

費用節約のためにご自身でされる方もいらっしゃいますが、

専門的知識が少ないために適切な作業が出来ず、上手く補修をすることが難しいためです。

自分で補修して失敗した場合、最終的に業者に依頼することになります。

そうなると余分に費用がかかることになりますので、

専門業者へまずはご相談ください。

メンテナンス方法について

メンテナンス方法は主に5つあります。

これらのメンテナンス方法について詳しくご説明します。

劣化部分に適したメンテナンスを実施することを意識しましょう。

モルタル壁のクラック補修

この補修には、1ヵ所あたり1万円から2万円の費用がかかります。

モルタル壁に劣化が見られる場合は、劣化箇所が広がらないように

こまめなメンテナンスを行うようにしましょう。

シーリング部分のみの補修

この補修には約10万円から20万円の費用がかかります。

外壁自体が劣化しておらず、シーリング部分にひび割れなどが見られる場合のメンテナンス方法です。

古いシーリング材を撤去し、新しいシーリング材を外壁に注入して打ち替えを行います。

外壁塗装

外壁塗装には約100万円から140万円の費用がかかります。

外壁が劣化していて、ひび割れの発生、カビの繁殖が見られる場合のメンテナンス方法です。

高圧洗浄で汚れを落とし、新しい塗料を上から再塗装します。

外壁の重ね張り

この重ね張りには150万円以上の費用がかかる場合があります。

外壁の劣化がかなり進んでいる場合のメンテナンス方法です。

現状の外壁はそのまま残し、その上に新しい外壁を張っていく工法であるためカバー工法とも呼ばれています。

外壁の張り替え

この張り替えには180万円以上の費用がかかる場合があります。

外壁の劣化が激しく、塗り替えを行えない場合や、

すでに何度か塗り替えをしているにもかかわらず劣化が進んでいる場合のメンテナンス方法です。

現状の外壁を解体して撤去し、再度新しい外壁の施工を行います。

以上、5つのメンテナンス方法について詳しくご紹介しました。

外壁塗装の状態に応じて、適切なメンテナンス方法は異なります。

そのため、外壁塗装の状態に適したメンテナンスを実施することが大切です。

まとめ

今回は、外壁塗装のメンテナンスが必要になるタイミング、

外壁塗装のメンテナンスにおける注意点、メンテナンス方法について詳しくご紹介しました。

本記事が、外壁塗装のメンテナンスを検討される際の一助になれば幸いです。

外壁塗装のメンテナンスを検討されている方は、お気軽に当社にご相談ください。

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店では

外装劣化診断報告書以外にも塗替えイメージのご相談も行っております。

ご興味のある方はお気軽にお申し付けください。

<塗替えイメージサンプル>

2018424101851.jpg

\プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店にお任せ下さい/

外壁・屋根塗装、雨漏り、防水・シーリング工事など何でもご相談ください!

西宮市、尼崎市、伊丹市、芦屋市を中心に活動中

外壁塗装&リフォーム専門店のプロタイムズ西宮店・尼崎塚口店は、兵庫県の西宮市を拠点に、

神戸市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・大阪府にも対応しています。

近隣・その他 地域の方もお気軽にお問合せ下さい!

<お問い合わせ>相談・診断・見積もり無料

お電話またはメールにて (来店の場合は要予約)

TEL:0120-99-8258

メール:お問合せ専用フォーム

プロタイムズ西宮店】

〒662-0912 兵庫県西宮市松原町4-22

プロタイムズ尼崎塚口店】

〒661-0003 兵庫県尼崎市富松町1丁目47-3 シャトル富松101

\雨漏りでお悩みの方はこちら/

阪神防水センター

http://www.door-amamori.jp/

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント