Now Loading...

外壁の苔で悩んでいる方必見!断熱材が原因である場合もある?原因と対策方法をご紹介


ご自身のお住まいの外壁には、苔が発生していませんか。
苔が発生していると、当然ながら印象が悪くなってしまいます。
それに加えて、実は苔の発生は建物の耐久性の低下や病気の原因にもなりかねません。
そのため、外壁に苔が発生する原因や、対策方法について把握しておくことが大切です。

そこで、今回はなぜ外壁に苔が発生するのか、苔を放置しておくとどのような問題が起きてしまうか、苔を発生させないためにできることは何かなど、苔から外壁を守るための術をご紹介しますので、外壁に苔が生じてしまってお困りの方や、外壁に苔を発生させたくない方は是非この記事をご一読ください。

    

□なぜ外壁に苔が生えるのか

外壁に苔が生えているところを見ると、とても気分が下がりますよね。
では、私たちの気分を下げてしまう苔は、どうして外壁に生えてしまうのでしょうか。

外壁に苔が生える原因として考えられるものは以下の通りです。

・住宅が湿気の多い場所にある
・日当たりが悪い
・住宅が風のあまり通らない場所にある
・壁の中の断熱材が湿気を含んでいる

□外壁の苔を放っておくとどうなるのか

外壁に苔が生えている状態を放置していると、どのような問題が起きてしまうのでしょうか。
起きる可能性があるものを3つご紹介します。

1つ目は、外壁が劣化することです。
苔は生存するために、常に水を必要としています。
そのため、外壁に苔がある状態は、苔がある部分には常に水が溜まっていることを示します。
外壁の表面にずっと水が接触していると、外壁の表面の劣化は促進されてしまいます。

2つ目は、躯体が腐食することです。
躯体とは、建築物の構造体の部分のことで、建築構造を支える要となる部分を指します。
また、外壁が劣化してしまうと、建物内部に雨水が侵入してしまうことがあります。
そして、建物内部に雨水が侵入している状態を放置していると、躯体が腐食してしまいます。

その結果として、建物全体の耐久性が一気に下がってしまうことが考えられます。
「外壁についている苔が建物の耐久性を下げることなんてあるのか」と考えられる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は苔を放置しておくことはそれくらい危険度の高い行為なのです。

3つ目は、カビが発生してしまうことです。
苔が生える場所には、カビもよく発生します。
カビが発生してしまうと、咳や呼吸器疾患の原因にもなり得るため、健康状態に悪影響を与える可能性があります。

□外壁に苔が発生しないようにする予防策について

上記でご紹介したように、苔を放置しておくことは非常に危険であるため、できる限り発生させたくはありません。
そこで、そもそも苔を発生させないために意識したいポイントを3つご紹介します。

1つ目は、外壁の防水性を保つことです。
具体的には、外壁の防水性が下がらないように、定期的にメンテナンスをすることや、外壁塗装の際に、塗料の耐用年数を把握しておき、塗料の耐用年数が近づいてきたら再度外壁塗装をすることを検討しましょう。

2つ目は、苔がなぜ発生しているのかという原因を把握することです。
例えば、住宅の立地が悪いせいで苔が発生しているのか、断熱材の種類が悪くて苔が発生しているのかなど、原因によって対策方法が異なります。
そのため、そもそもなぜ苔が発生しているのかという原因を把握した状態で、塗装会社にメンテナンスを依頼すると良いでしょう。

3つ目は、苔を抑制する外壁をつくることです。
例えば、苔を寄せ付けない機能を持つ塗料を使用することや、苔が発生しづらい外壁材を採用することで、そもそも苔が発生できない状況をつくることは、非常に効果的です。

□外壁の苔を掃除する方法とは

ここまで、苔が発生する原因と、苔を放置することの危険性などについてご紹介してきましたが、ここからは苔の清掃方法についてご紹介します。
苔の清掃方法として挙げられる方法は、2つあります。

1つ目は、柔らかいスポンジを使って優しく水拭きすることです。
苔があまり広範囲にわたっていない場合は、柔らかいスポンジで水拭きをすることをおすすめします。
苔を簡単に除去できる場合は問題ありませんが、仮にスポンジを使っても苔を除去できないという場合は、次にご紹介する方法で対処しましょう。

ここで留意していただきたいことは、仮にスポンジを使った水拭きで苔を除去できないからと言って、硬いたわしやモップなどを使って力強く外壁をこすってはいけないということです。
外壁は基本的に非常に繊細なものであり、塗膜や外壁に傷が入ってしまうと、他の劣化症状につながってしまいます。

2つ目は、バイオ高圧洗浄で除去することです。
スポンジを使った水拭きで苔を除去できない場合や、苔が広範囲にわたっている場合は、バイオ高圧洗浄をすることがおすすめです。
バイオ高圧洗浄と似た言葉に、高圧洗浄がありますが、両者は似て非なるものです。
高圧洗浄は、単に水の圧力を利用して、汚れを落としていく方法です。

一方で、バイオ高圧洗浄は、水に加えて、特殊な薬品を使用することが特徴として挙げられます。
その薬品を使用することで、苔を根っこから除去してくれるため、苔が再び繁殖することがありません。
仮に水だけで苔を除去した場合、外壁の表面上はきれいになっても、苔の根っこが残っていると、繁殖する可能性があるため、根こそぎ落としたい場合は、バイオ高圧洗浄を利用することを検討しましょう。

□苔がつきにくい外壁にするには

「苔が発生しづらい外壁をつくることは苔の予防として効果的である」ということは、上記でご紹介していましたが、ここでは実際に苔が発生しづらい外壁にするために把握しておきたいポイントをご紹介します。

*苔が発生しづらい外壁とは

苔が発生しづらい外壁として、挙げられるものは以下の通りです。

・金属系サイディングボード
・タイル仕上げ

これらの外壁は、フラットなもので、水はけが良いことが特徴的です。
水はけが良いことから、苔が生存できない環境をつくってくれます。

一方で、苔が発生しやすい外壁材もあるため、注意が必要です。
苔が発生しやすい外壁材は以下の通りです。

・コンクリート壁
・モルタル壁

上記の外壁は、凹凸やざらついた部分が多く、水や汚れが溜まりやすい構造を有しています。
そのため、苔が繁殖しやすい環境をつくってしまいます。
ただし、定期的に清掃をすることで、苔の発生は防げるため、過度に恐れる必要はありません。

*断熱材を敷き詰めることも大事?

ここまでご紹介してきませんでしたが、実は断熱材の使い方も苔の抑制には非常に大切です。
苔は、室内と室外の温度差が大きければ大きいほど、発生しやすいです。
そのため、室内と室外の温度差を小さくするために、断熱材を使用することも検討しましょう。

□まとめ

今回は、外壁に苔が生えていることで悩んでいる方に向けて、苔が生えてしまう原因や対処方法についてご紹介しました。
外壁にある苔を放置してしまうと、建物の耐久性や健康状態にも悪影響を与えるため、苔を発見した際は、早急な対応をすることや、そもそも苔を発生させないような外壁にすることも大切です。
外壁や塗料を選ぶ際は、デザイン性の高さについ目がいきがちですが、外壁や塗料の選び方は、建物の耐久性に直接的に影響しているため、耐久性という視点からも外壁と塗料を選ぶようにしましょう。
当社は無料で相談を承っておりますので、西宮市周辺で外壁の苔についてお悩みをお持ちの方は、是非お気軽に当社までご相談ください。

 

 

西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント