Now Loading...

外壁塗装のベストシーズンは?外壁塗装と季節の相性についてご説明します!


外壁塗装を検討している方の中にはどの時期に外壁塗装を行うべきかお悩みの方も多いでしょう。
 
実は、外壁塗装にも向いている季節と向いていない季節があります。
 
特に春や秋は気候が安定しているため、外壁塗装におすすめの時期と言えます。
 
その他の季節にも予約が取りやすくなるといったメリットがあるのです。
 
そこで今回は、季節と外壁塗装の相性や外壁塗装のベストシーズンについてご紹介します。
 
外壁塗装のタイミングを考える際に参考にしてみてください。
 

 

季節と外壁塗装の相性について

 
基本的に外壁塗装はどのシーズンでも行えますが、気候によってはタイミングが限られることがあります。
 
以下では季節ごとに外壁塗装との相性をご紹介します。
 
*春
 春は気候が安定しているため、施工業者にとっても依頼主にとっても良いシーズンと言えます。
 
湿度が低いため塗料が乾きやすいのです。
 
また、屋外でも職人が作業しやすい気候であるというメリットもあります。
 
*梅雨
 梅雨は雨の日が多いため塗装には不向きのように感じられます。
 
しかし、雨さえ降っていなければ作業は可能です。
 
雨が何日も続くと作業が長引いてしまうこともあるため、注意しましょう。
 
また、湿度が85パーセント以上の日は塗装できないこともあります。
 
 
*夏
 夏は気温が高いため塗料が乾きやすくなり、作業の効率も良くなります。
 
ただし、屋外で作業する職人にとっては過酷な作業となり、熱中症の危険性も高まります。
 
また、養生期間中は窓を開けられなくなるだけでなく、室外機も覆われることになるため
 
冷房が使えない可能性があります。
 
その際の過ごし方について担当業者と話し合っておく必要があるでしょう。
 
 
*秋
 秋は空気が乾燥しているため、春と同様に塗装に向いている季節と言えるでしょう。
 
ただし、秋は台風が発生する可能性があるため天気が不安定になり、スムーズに作業が進まないことがあります。
 
また、台風によって外壁のシーリングや屋根の雨漏りが発生することもあります。
 
その結果、修繕工事の需要が増加し、予約が取りづらくなるため注意しましょう。
 
 
*冬
 冬は空気が非常に乾燥しているため塗料が密着しやすくなります。
 
また、窓を閉め切っていても問題なく過ごせます。
 
しかし、日照時間が一年で最も短いため、気温や霜などの影響によって作業時間が限られる傾向にあります。
 
東北や北海道など積雪量が多い地域では塗装自体がストップすることもあるため注意しましょう。
 
また、年末年始に備えて工事の需要が増加することも覚えておく必要があるでしょう。
 

 

外壁塗装のベストシーズンはいつ?

 先ほどもお伝えしたように一般的には春や秋が塗装のベストシーズンとされています。
 
しかし、春や秋に塗装を行ったとしても気候上の懸念点がゼロになるわけではありません。
 
では、結局どのタイミングで塗装するのが良いのでしょうか。
 
実は春や秋にもデメリットがあります。
 
春は天気が変わりやすいため工事予定日に前線の影響を受ける可能性があります。
 
また、天候を予測するのが難しい季節であるため予想が外れるケースもあります。
 
一方で、秋は台風の影響を受ける可能性が高い季節です。
 
そのため一概に春や秋に塗装を多なった方が良いとは言えないのです。
 
お住まいの地域によっても気温や湿度、天候が異なるため地域特有の気候を考慮する必要があります。
 

 

*費用をカットできる場合がある
 外壁塗装の時期を考える際は気候条件を考えることが一般的ですが、コストに注目して選ぶ方法もあります。
 
業者への依頼件数が少ない時期は定時価格が安くなるため、通常時よりも安価で塗装できる場合があります。
 
外壁塗装をしたいけど予算にあまり余裕がないといった方は、梅雨の時期がおすすめです。
 
豊富な経験と知識がある業者であれば、季節を問わず質の良い作業をしてくれるでしょう。
 
また、冬に外壁塗装を依頼する場合は湿度が低いため塗料が乾きやすくなるといったメリットがあります
 
積雪量が少ない地域であれば、冬に外壁塗装を行うという選択肢も十分に考えられます。
 
このように、どの季節にもメリットとデメリットがあるため、慎重に選ぶ必要があるでしょう。
 

 

*業者に相談する
 外壁塗装の時期を待っている間にも外壁は劣化していきます。
 
そのため、早急に外壁塗装が必要かどうかを相談しておきましょう。
 
また、塗装工事は1日では終わらないため、予定を調整しておく必要があります。
 
全ての工程が終了するまでに10日から14日ほどかかります。
 
期間中は足場が組み立てられる状態になるため、その期間に工事を行っても問題がないかを確認しておきましょう。
 

 

外壁塗装の塗り替え時期の目安とは?

一般的な塗り替えのタイミング
外壁の塗り替えのタイミングは10年が目安とされています。
 
これは、塗料の耐用年数が10年前後であるものが多いためです。
 
しかし、実際は塗料の種類や業者の作業の仕方によって耐用年数が変わります。
 
また、塗料だけでなく建築材にも注意する必要があります。
 
塗料が耐用年数内であっても、建築材や外壁材の耐用年数が切れていたら素材を交換する必要があるのです。
 
つまり、塗料の耐用年数、建築材の耐用年数、外壁材の耐用年数の3点に注意しなければいけません。
 

 

塗料の耐用年数
塗料の耐用年数とは、通常通り使用すると効果が保証される期間のことです。
 
以下では、5種類の耐用年数の目安をご紹介します。
 
・アクリル樹脂塗料:3年から5年
・ウレタン系塗料:6年から10年
・シリコン系塗料:8年から15年
・ラジカル系塗料:10年から15年
・フッ素系塗料:15年から20年
 
アクリル樹脂塗料やウレタン系塗料は安価ですが、耐用年数が短くなります。
 
そのため、メンテナンスの頻度が増加することになります。
 
また、シリコン系塗料やラジカル系塗料は耐用年数と価格のバランスがよく、
 
コストパフォーマンスに優れています。
 
フッ素系塗料は耐用年数が長いですが、高価です。
 
しかし、長い目で見ればメンテナンスの頻度が少ないためお得になる場合もあります。
 

 

外壁劣化の主な症状について

外壁の変色
塗料には塗膜を守る樹脂が含まれていますが、長期間紫外線にあたると顔料が浮き出てしまうことがあります。
 
また、塗料が古いことによって変色することもあります。
 
この場合は専門業者に相談することをおすすめします。
 

 

チョーキング現象
チョーキング現象とは、塗膜の表面が劣化して剥がれ、顔料が粉上になって表面に表れる現象のことを指します。
 
チョーキング現象が発生している部分に触れるとチョークの粉のようなものが付きます。
 
外壁の主な劣化症状であるため、チョーキング現象を発見した場合は塗装を検討すると良いでしょう。
 
 

 

ひび割れ
外壁に0.3ミリメートル以下のヘアークラックと呼ばれるひび割れや、
 
0.3ミリメートル以上のクラックと呼ばれるひび割れが発生することがあります。
 
大きいクラックは建物の構造部にひび割れが発生している可能性があります。
 
また、地震や車などの振動によって発生することがあります。
 
大きいクラックは放置すると雨漏りが発生することがあるため、早めに対策すると良いでしょう。
 

 

浮き・剥がれ
浮きや・剥がれは外壁の塗料の密着性が低下することで、表面が膨れてしまう症状です。
 
経年劣化によるものや塗装がしっかりと行われなかったことなどが問題ですが、
 
一般的には塗料の耐久性が原因であることが多いのです。
 
 

 

まとめ

 今回は季節と外壁塗装の相性や外壁塗装のベストシーズンについてご紹介しました。
 
一般的には春や秋などが外壁塗装に向いている季節とされていますが、ベストシーズンとらや言えません。
 
春や秋にもデメリットがあるのです。
 
また、梅雨の季節や冬にも予約が取りやすくなる、塗料が乾きやすくなるなどといった
 
メリットがあるため一概に春や秋が良いとは言えないのです。
 
お住まいの地域の気候によっても外壁塗装に適した時期は異なるため、慎重に塗装を行う季節を考えましょう。
 
 
西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント