Now Loading...

グレーやベージュの外壁の魅力をご紹介します!


外壁塗装をご検討中の方、色選びにお悩みではありませんか?

色は家の印象を大きく左右しますが、特に「グレー」と「ベージュ」は多くの人々に選ばれています。

今回はこの2色がなぜ人気なのか、オススメの組み合わせ方法についてもご紹介いたします!

さらに、失敗しない色選びのポイントもお伝えいたしますので

外壁塗装の色選びの際に参考にしていただけたらと思います。

見出し

◎グレーの外壁塗装が人気の理由

汚れが目立ちにくい

グレーは汚れや劣化が目立ちにくい色です。

この特性は、都市部での生活においては非常に重要です。

車の排気ガスや風で運ばれてくる塵など、外壁が汚れる原因は様々ありますが

グレーの場合その影響を最小限に抑えることが期待できます。

また、この特性によって、メンテナンスの頻度も少なくすることができるため

長期的に見ても、グレーはコストパフォーマンスに優れた色と言えます。

 

デザイン的におしゃれ

汚れにくいという機能面もありますが、デザイン的にもおしゃれなため、

多くの人に選ばれています。

明るいライトグレーなのか、暗めなダークグレーなのかによって

建物の印象はがらりと変わります。

ナチュラルな雰囲気や、重厚感がある外観に仕上がります。

 

周辺環境との調和

グレーは自然環境や周囲の建物とも調和しやすい色です。

これは、特に自然環境が豊かな場所や歴史的な建物が多い地域で重要なポイントとなります。

この特性によって、建物がその地域に自然と溶け込むことができます。

地域社会との調和を考慮した家づくりが可能です。

 

豊富なバリエーション

グレーと一言で言っても、沢山の種類があります。

ライトグレー、ミディアムグレー、ダークグレーといった多くの選択肢から、

自分の好みや家のスタイルに合ったものを選べます。

豊富な選択肢の中から選択できるため、多くの人に支持されています。

さらに、これらのバリエーションを活かして、独自のデザインを考えることも可能です。

 

多様な素材との相性

グレーは石や木、ガラスなど、多様な建築素材とも相性が良いのでデザインの幅が広がります。

特に、石や木といった自然素材との組み合わせは、グレーの美しさを一層引き立てます。

この相性の良さも、様々なデザインでグレーが選ばれる理由の一つです。

 

 

◎ベージュの外壁塗装も人気

汚れが目立ちにくい

ベージュは自然の色に近いため、汚れが目立ちにくいです。

これは、特に田舎や自然環境に近い場所で有用です。

また、ベージュは太陽の光を反射しやすい色であるため、

暑い季節には室温上昇を緩やかにする効果が期待できます。

 

多様な建築スタイルに合う

ベージュは和風から洋風、モダンからクラシックまで、どんな建築スタイルにも合います。

また、ベージュは白や黒といった基本的な色とも相性が良いため、多くの色選びの選択肢が広がります。

塗り分けをご検討の場合は、ベージュを選択肢の一つにするのもおすすめです。

 

暖かみのある印象

ベージュは暖色系であり、その色自体が暖かみを感じさせます。

この暖かみは、家族や訪れる人々に安心感を与える効果があります。

特に、冬季にはその暖かみが一層際立ちます。

この特性を活かして、四季折々の風情を楽しむことができます。

 

自然の色との相性が良い

ベージュは自然の色、特に木や石、土といった自然の色との相性が良いです。

特に、自然素材を多く使用する場合、ベージュはその美しさを最大限に引き出すことができます。

この相性の良さは、自然環境と調和する家づくりに貢献します。

 

◎グレーとベージュの組み合わせもおすすめ

バランスが良い

人気色のグレーとベージュを組み合わせるのもおすすめです!

グレーは重厚感と高級感をもたらし、ベージュはその柔らかさと暖かみでバランスを取ります。

この組み合わせによって、家全体に落ち着きと温かみを出すことができます。

グレー、ベージュのそれぞれの良さを引き立てるため、多くの方に選ばれています。

 

様々な塗分け方法

グレーとベージュの塗り分け方法は様々あり、

縦方向や横方向での色分けはもちろん、凹凸や特定の部分で色を変えるといった方法もあります。

例えば、外壁の主体をグレーにし、窓枠やドア、屋根をベージュにするといった

部分的な塗り分けも可能です。

また、一部の壁をベージュでアクセントをつけることで、

単調になりがちなグレーの外壁に変化を与えることもできます。

このように、過去の施工事例を参考にすることで、自分だけのオリジナルな家づくりが可能です。

 

▼▽グレー、ベージュを使用した施工事例▽▼

西宮市I様邸 防カビ・防藻・遮熱・低汚染・ラジカル(塗膜を劣化させる成分)制御・割れにくいといった多機能塗料で塗り替えました | 西宮市の外壁塗装や屋根塗装ならプロタイムズ西宮店(株)DOOR (paint-door.jp)

 

リラックスした印象

グレーはその色自体が重厚なため、単色で塗り替えるとクールな印象になります。

しかし、ベージュを組み合わせることで、その印象が和らぎ、よりリラックスした印象にもできます。

ベージュの暖かみが、グレーの重厚感を、全体として穏やかな雰囲気を作り出すのです。

グレーを使用したいけど、重厚感が出すぎるのはちょっと・・・という場合は

ベージュを組み合わせてみてはどうでしょうか。

 

◎失敗しない色選びのポイント

近隣に合った色合いにする

近隣の環境や建物の色を考慮して、色選びを行いましょう。

これにより、周辺の建物との調和が取れます。

特に地域社会との調和は、その地域での生活をより豊かにする要素となります。

 

標準色から選ぶ

塗料メーカーが提供するカタログの標準色は、多くの場合、失敗しない色です。

なぜならこれらは、専門家によって選ばれている色だからです。

標準色は多くの塗料メーカーで提供されているため、選択肢も豊富です。

 

使用する色は2色までにする

色を3色以上使うと、まとまりが欠けてしまう可能性があります。

基本的には、主色とアクセントカラーを1色ずつ選ぶことをおすすめします。

この基本的なルールを守ることで、全体のバランスをとることができます。

また、主色とアクセントカラーが調和することで、美しい外観が完成します。

 

サンプルで確認する

最終的には、実際の塗料サンプルで色を確認することが重要です。

これにより、塗り終わった後に想像と違った・・という失敗を防ぐことができます。

家全体に塗られた場合のイメージが出来ないという場合は

カラーイメージの作成も出来ますので、ご相談ください!

見出し

まとめ

色選びは外壁塗装の成功を大きく左右する要素の一つです。

特にグレーとベージュは、その多様性と汎用性から多くの人々に選ばれています。

デザイン性だけでなく、防汚などのメリットも沢山あるので

色選びの候補の一つに考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

\西宮市・尼崎市・芦屋市・伊丹市の屋根・塗装・防水はお任せください/

【プロタイムズ 西宮店】 | 外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ (protimes.jp)

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント