Now Loading...

外壁塗装をご検討中の方へ!挨拶なしでも大丈夫?工事期間中に近隣の方との良好な関係維持のコツ


外壁塗装を検討中の方にとって、心配なことの1つが工事による近隣への影響です。

外壁塗装は家の美観を保つために重要ですが、その過程で騒音やニオイ、

飛散物などが近隣に迷惑をかけることもあります。

今回は、外壁塗装時の近隣住民との良好な関係維持のための具体的なアプローチについてご紹介します。

影響を最小限に抑える方法や心地よい近隣関係を築くための近隣への挨拶の重要性、

挨拶のタイミングや内容まで、幅広く解説しますので参考にしていただければ幸いです。

見出し

 

外壁塗装によって起きる周囲への影響とは?

外壁塗装は、住宅のメンテナンスとして不可欠ですが、同時に近隣住民への影響を考慮する必要があります。

この影響は主に騒音、ニオイ、そして材料の飛散に分類されます。

外壁塗装によって生じた影響は、近隣住民にとって大きな不快感をもたらす可能性も高いです。

特に、足場の設置や高圧洗浄の際には大きな騒音が発生し、作業中の声掛けも周囲に聞こえることが多いもの。

また、塗料の種類によっては、強いニオイを放つものもあり、これが近隣住民にとっては特に気になる問題です。

*騒音の問題

足場の設置時には金属の板を金づちで叩くことから、大きな音が発生します。

高圧洗浄の作業でもエンジンを搭載した機材が大きな音を出し、周囲に響き渡ることがあります。

職人同士のコミュニケーションも大きな声で行われることが多く、

これも騒音源になり得ますので、注意が必要です。

*ニオイの問題

使用する塗料によっては強烈なニオイが発生することがあり、

特に油性塗料は強いシンナー臭を放つことがあります。

ニオイは近隣住民に与える不快な影響も大きいものであり、場合によっては健康への懸念を引き起こします。

水性塗料はニオイが軽減されるものの、完全に無臭というわけではなく、ニオイの配慮が必要です。

*飛散の問題

塗料や他の材料の飛散は、周囲の家屋や車などに影響を与える可能性が高いです。

高圧洗浄機の水が飛び散ることによって、意図せず周囲に迷惑をかけてしまうことも。

養生作業を行うことで飛散を防ぐことは可能ですが、それでも完全に防ぐことは難しい場合もあります。

これらの問題に対して、適切な対策を講じることが重要です。

 

近隣への挨拶はなぜ重要?挨拶なしでも大丈夫?

外壁塗装を行う際には、近隣住民への挨拶が欠かせません。

挨拶なしでの、外壁塗装工事は避けるようにしましょう。

日本の住環境では、家々が密接しているため、工事による影響が直接的に近隣住民に及ぶことが一般的です。

外壁塗装は特に目立つ工事であり、その過程で生じる騒音や塗料のニオイは、

近隣住民の日常生活に大きな影響を及ぼす可能性があります。

挨拶なしでの工事を避けた方が良い理由は、3つに分けられます。

挨拶の心理的効果

挨拶を通じて近隣住民の理解と協力を得やすくなることが1つ目の理由です。

これにより、工事中のトラブル発生時の対応がスムーズになり、関係が良好に保たれます。

挨拶があることで、近隣住民は事前に工事の知識を持てますし、心の準備ができます。

その結果、予期せぬ騒音やニオイに対する寛容性が高まります。

 

情報共有の重要性

工事内容や期間を事前に明確に共有することで、近隣住民は適切に対応できる準備ができます。

これにより、予期せぬトラブルや誤解が生じるリスクを低減できます。

情報共有は信頼関係の構築にも寄与し、今後の近隣との関係維持にも大きく貢献します。

 

近隣との良好な関係構築

挨拶を通じて近隣住民との良好な関係を築くことは、長期的に見ても互いの快適な生活に寄与します。

これにより、将来的な共同生活における相互のサポートや理解の基盤が形成されます。

近隣住民とのコミュニケーションを通じて、互いに理解を深めて共感を生むことは、

穏やかで快適な地域コミュニティを構築する上で重要です。

この工事を機に、近隣住民との良好な関係を築き、

地域コミュニティにおける積極的な役割を果たすことも重要な目的の1つです。

 

外壁塗装で意識したい挨拶のタイミングと方法

外壁塗装における近隣への挨拶には、適切なタイミングと方法が重要です。

この過程を怠ると、近隣住民に対して悪い印象を与え、不必要なトラブルに発展するリスクが高まります。

挨拶を行う際のタイミングと方法、伝えるべき内容には特に注意を払う必要があります。

 

*挨拶の最適なタイミング

工事開始の1週間前が理想的な挨拶のタイミングです。

これにより、近隣住民が事前に準備や心構えをする時間を確保できます。

工事中の特に騒がしい工程が始まる前、例えば高圧洗浄やスプレー塗装の前には、

追加の注意喚起を行うことが望ましいです。

これにより、近隣住民が騒音に対して準備し、適切に対応できるようにしましょう。

 

*挨拶の適切な方法

施主と施工会社が共に挨拶に行くことが理想的ですが、

スケジュールの都合上難しい場合は別々に訪問しても問題ありません。

挨拶は午前10時から午後5時の間が適しています。

早朝や夜間は避けるべきです。

近隣に住まれている方々の生活リズムを尊重し、不快感を与えることを避けられます。

 

*挨拶時に伝えるべき内容

挨拶時には、「施主自身の名前と連絡先」「施工会社の名前と連絡先」「工事の期間と大まかな内容」を伝えることが重要です。

これにより、透明性と信頼性が確保され、近隣住民の不安を軽減できます。

挨拶文を事前に用意し、不在時にはポストに投函することで、すべての近隣住民に情報が行き渡るようにします。

特に、直接対面でのコミュニケーションが難しい場合には、ポストへの投函が効果的です。

挨拶の際には、相手の立場に立った思いやりのある対応を心がけることが重要です。

これらのポイントを遵守することで、近隣住民への配慮が行き届き、

工事に関連する潜在的なトラブルを効果的に防止しましょう。

 

外壁塗装の挨拶をするなら!適切な手土産選び

外壁塗装時の近隣への挨拶では、手土産の選択が非常に重要な役割を果たします。

手土産は、外壁塗装に伴う近隣住民への感謝の気持ちと、

工事による迷惑へのお詫びを伝えるための大切なツールです。

選ぶ際には、いくつかのポイントに注意を払う必要があり、

これが近隣との良好な関係構築に大きく貢献します。

適切な手土産を選び、工事期間中の円滑なコミュニケーションを実現させましょう。

手土産を選ぶ際に意識したいポイントは、以下の3つです。

手土産選びの基本原則

手土産は高価でなく、日常生活で使えるアイテムが理想的です。

日常で使えるアイテムを選ぶことで相手に負担をかけることなく、気持ちを伝えられます。

金額は200円から1,000円程度を目安にしましょう。

相手に無理なく受け取ってもらえる範囲を保てるように意識することもポイントです。

 

手土産の種類と選び方

一般的に好まれるのは、お菓子や飲料など、ほとんどの人が受け入れやすいものです。

これらは使い勝手が良く、多くの人に受け入れられる確率が高いです。

地域の特産品や季節に応じたアイテムを選ぶことで、さらに好印象を与えられます。

これにより、挨拶の際に相手に感じてもらえる心遣いが深まります。

小さな子どもがいる家庭や高齢者がいる家庭には、

それぞれの家庭の状況に合わせた適切なアイテムを選ぶこともおすすめです。

相手の家庭の事情を考慮した心遣いをするようにしましょう。

 

手土産提供のタイミングと方法

挨拶の際に直接手渡しすることが理想的ですが、不在時は挨拶文と一緒にポストに入れることも効果的です。

これにより、直接会って挨拶できなかった場合でも、手土産を通じて気持ちを伝えられます。

見出し

まとめ

外壁塗装は、家のメンテナンスとして重要な工事ですが、近隣住民への影響を考慮することも欠かせません。

挨拶なしでの外壁塗装は、近隣住民との関係性を悪化させてしまう可能性があるため、

挨拶は欠かさないようにしましょう。

挨拶時には、挨拶のタイミングと方法、そして適切な手土産の選び方を理解して適切に行動することが重要です。

当社は、西宮市・芦屋市・尼崎市・伊丹市周辺でお客様に喜んでいただける外壁塗装工事を提供しております。

外壁塗装をご検討中の方は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店では

外装劣化診断報告書以外にも塗替えイメージのご相談も行っております。

ご興味のある方はお気軽にお申し付けください。

 

 

<塗替えイメージサンプル>

2018424101851.jpg

 

\プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店にお任せ下さい/

外壁・屋根塗装、雨漏り、防水・シーリング工事など何でもご相談ください!

西宮市、尼崎市、伊丹市、芦屋市を中心に活動中

外壁塗装&リフォーム専門店のプロタイムズ西宮店・尼崎塚口店は、兵庫県の西宮市を拠点に、

神戸市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・大阪府にも対応しています。

近隣・その他 地域の方もお気軽にお問合せ下さい!

 

<お問い合わせ>相談・診断・見積もり無料

お電話またはメールにて (来店の場合は要予約)

TEL:0120-99-8258

メール:お問合せ専用フォーム

プロタイムズ西宮店】

〒662-0912 兵庫県西宮市松原町4-22

プロタイムズ尼崎塚口店】

〒661-0003 兵庫県尼崎市富松町1丁目47-3 シャトル富松101

 

\雨漏りでお悩みの方はこちら/

阪神防水センター

http://www.door-amamori.jp/

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント