Now Loading...

西宮市M様邸 モニエル瓦を遮熱性の高いフッ素塗料で塗り替えました


 → 

 

施工箇所

屋根塗装 外壁塗装

外壁塗装

上塗り:アステックペイント シリコンREVO1000 / 耐用年数13~16年(7年保証)

下塗り:アステックペイント エポパワーシーラー

屋根塗装

上塗り:アステックペイント スーパーシャネツサーモF / 耐用年数16~20年(10年保証)

下塗り:アステックペイント モニエルパワープライマー

付帯部塗装

アステックペイント マックスシールド1500Si-JY / 耐用年数15年

使用色

外壁:9019 フォギーオレンジ

屋根:9118 バーガンディ

コーキング工事

サッシ廻り 外壁目地 破風ジョイント 樋・手摺足元 庇 換気フード

工事期間

2020年11月19日~2020年12月8日

ご依頼のきっかけ

チラシ

 

   

高圧洗浄で剥がれかけの塗料や表面に付着している汚れ、カビ、藻、苔などをきれいに洗い流します。

表面の汚れをきちんと落としていない状態で塗装すると、不純物が壁面に残ったままの状態になるので、塗料がうまく密着せずにすぐに塗膜が剥がれてきてしまう可能性があります。

 

  

サッシ周りの古いコーキング材を撤去後、コーキング材をしっかり密着させるために接着剤の役割を果たしてくれる「プライマー」と呼ばれる下塗り材を塗布しコーキング材を充填します

  

ヘラで成形して完了です

 

  

外壁目地も同様にプライマー(下塗り材)を塗布し、コーキング材を充填します

  

ヘラで成形して完了です

 

 

「モニエルパワープライマー」で下塗りをします

モニエルパワープライマーはモニエル瓦専用のプライマーです。プライマー(接着プライマー)は上塗り塗料との密着性を高 めることを主な目的として塗布される下塗り塗料のことを 言います。

 

「スーパーシャネツサーモF」で中塗りをします

この塗料はフッ素樹脂塗料のため、耐候性が高く長期間に渡って艶引け、変色・退色を起こすことがなく、優れた遮熱性をもっています

 

上塗りをします。色は「9118 バーガンディ」です

 

 

「エポパワーシーラー」で下塗りをします

シーラーは塗ることにより上塗り材との密着効果を高めるだけでなく、上塗り材が下地に吸い込まれるのを防ぎます

 

「シリコンREVO1000」で中塗りをします

この塗料は「耐候性」「遮熱性」「低汚染性」をバランス良く兼ね備えた塗料です。

シリコン成分が一般の塗料の3倍含まれており、「ラジカル(塗膜を劣化させる成分)」の働きを抑制する高耐候型白色顔料を使用しているため、塗膜の劣化を抑制し高い耐候性を持っています。

 

上塗りをします。色は「9019 フォギーオレンジ」です

 

 

軒天の塗装です

 

破風の塗装です

 

樋の塗装です

 

 

 

       

使用塗料

 

 

 

 

 

モニエル瓦とは、ヨーロッパ発祥のセメント瓦の一種で、セメントと川砂を混ぜ合わせて作られる「乾式コンクリート瓦」のことです。

主な内容成分がセメントであるため、塗装しなければ瓦自体に防水性能はありません。

 

モニエル瓦には、着色スラリー(セメント、砂、骨材、顔料懸濁液の水和硬化層)というセメントの着色剤を厚めに塗られており、さらにその上をアクリル樹脂系のクリアー塗料で覆って完成させているため、瓦の表面には「スラリー層」と呼ばれる層が出来ています。

 

モニエル瓦を再度塗装する場合、スラリー層が残った状態で上から塗装してしまうと劣化したスラリー層と一緒に塗装が剥がれてしまう原因となってしまうため、このスラリー層を綺麗に取り除いた後に塗装を行う必要があります。

そのため、モニエル瓦を塗装する際には、細心の注意が必要です

 

 

モニエル瓦を塗装する場合の注意点は、入念に高圧洗浄を行い「スラリー層」を完全に除去することです。

また、スラリー層を高圧洗浄で除去する際はかなり汚れた水が出ます。それが近隣の住宅へ飛散しないようにすることにも注意が必要です。

 

もう一つは、モニエル瓦専用の塗料を使用することです。

モニエル瓦には「モニエル瓦専用塗料」が存在します。

モニエル瓦の塗装では使用する塗料にも注意が必要で使用ができない塗料を使ってしまうと早期劣化、施工不良の原因になることもあります。

業者に見積りを依頼した場合には、その見積りに「塗料の商品名」を記入してもらい、それがモニエル瓦でも使用可能な塗料なのかどうかを確認しましょう。

商品名が分かれば自分で調べることも可能です。必ず何の塗料が使われるのか把握できるようにしておきましょう。

 

 

モニエル瓦の塗装を正しく行うためには、徹底した下地処理とスラリー層の除去が必要です。また、塗料メーカー各社からモニエル瓦に適した専用の塗料も発売されています。

業者を選ぶ際にはモニエル瓦の施工実績や知識、経験のある業者を選びましょう。

 

 

 

 

プロタイムズ阪神中央店では、外装劣化診断報告書以外にも塗替えイメージのご相談も行っております。

ご興味のある方はお気軽にお申し付けください。

 

塗替えイメージサンプル

201842410208.jpg 2018424101851.jpg

 

 

 

・外壁塗装に関することは、外壁塗装&リフォーム専門店のDOORにお任せ下さい

外壁塗装・屋根塗装、雨漏り、防水・シーリング工事、リフォーム、ハウスクリーニングなど、住まいに関するご相談ならどんなことでもご相談下さい。西宮市の「住宅リフォーム助成事業」にも対応しております。

 

・西宮市、神戸市、尼崎市を中心に活動中

外壁塗装&リフォーム専門店のDOORは、兵庫県の西宮市を拠点に、神戸市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・大阪府にも対応しています。近隣・その他地域の方もお気軽にお問合せ下さい。

 

・お問い合わせは、お電話またはメールにて

相談無料・診断無料・見積もり無料

お電話の場合はこちら:0120-99-8258

メールの場合はこちら:お問合せ専用フォーム

 

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント