Now Loading...

尼崎市S様邸 建物の美観を保持する「美観保持機能」に優れた外壁用塗料「超低汚染リファイン1000Si 」で外壁をきれいに塗り替えました!


ビフォーアフター

工事詳細

ハウスメーカー
施工箇所外壁塗装
外壁塗装上塗り:アステックペイント 超低汚染リファイン1000Si / 耐用年数15~18年(10年保証)
下塗り:アステックペイント ホワイトフィラーAⅡ
屋根塗装施工なし
付帯部塗装雨戸・戸袋、シャッターBOX、玄関灯、手摺、換気フード、雨樋
使用色外壁:8109 ガルグレー
コーキング工事サッシ廻り、壁の目地、樋足元、庇廻り、換気フード廻り、笠木天場と壁取り合い、
パラペットジョイント
工事期間2022年6月20日~2022年7月10日
ご依頼のきっかけ
(お悩み事)
定期メンテナンス

工事写真

【高圧洗浄】

高圧洗浄は水を高い水圧で押し出してカビや藻を除去します。

一見、水だけで洗い流すことは難しく感じるかもしれませんが、家庭用の高圧洗浄機は6~8Mpa、外壁塗装で使う高圧洗浄機の水圧は15Mpa、150㎏もの圧力がかかります。

この高圧が外壁をまっさらな状態に戻すのです。

表面の汚れだけでなく、古い塗膜を取り除くことで新しい塗料が定着しやすくなります。

特に古い塗膜はそのままにしていると新しい塗料が定着せず剥がれてしまいます。

外壁塗装で高圧洗浄の果たす役割はとても大きいのです。

【コーキング工事】

コーキング工事は、外壁の継ぎ目を埋める工事です。

コーキング材で劣化した外壁の継ぎ目を埋める事で、雨漏りを防ぐことができます。

【外壁塗装】

「 ホワイトフィラーAⅡ 」で下塗りをします。

「超低汚染リファイン1000Si」で2回上塗りをします。

この塗料は、建物の美観を保持する「美観保持機能」に優れた外壁用塗料です。2液型シリコン樹脂の採用により、高い耐候性を持ち合わせます。

【付帯部塗装】

軒天、換気フードなど付帯部の塗装をします。

軒天など、直接雨に当たらない箇所も風でホコリが舞い汚れていることが多いです。

外壁塗装と一緒のタイミングで塗装しておくことをオススメします。

【使用塗料】

最後に

塗料は正しい方法で塗られて初めて製品として成り立ちます。

正しい方法の1つに塗料の「乾燥時間を守る」ということがあります。

乾燥時間を守らずに重ね塗りしてしまうと、不具合(膨れ・剥がれ等)を引き起こすリスクを倍増させることになります。

塗膜が剥がれたり、膨れたりという事態を引き起こしてしまう原因は、塗膜表面ではなく

塗膜内部の乾燥が不十分な状態で施工することにあります。

乾燥時間とは、塗料が乾くまでの時間のこと

乾燥時間とは、下塗りを塗って上から2回目の塗装の中塗り、同様に中塗りを塗って上から3回目の塗装の上塗りというそれぞれの塗装の間の乾燥時間のことです。

乾燥の目安としては、指の腹でこすって、塗膜に異常(しわ・めくれ等)が出ない状態です。

塗料というものは半製品です。塗られて、乾燥し、密着することで製品として成り立ちます。

つまり、塗料の性能が十分に発揮するには塗った後に十分に乾燥させて塗膜を形成する必要があるのです。

塗料には接着剤のような働きがあり、決められた乾燥時間を守らないとしっかり外壁に付着しないのです。

乾燥時間を守らないと塗料の性能を最大限発揮できない可能性が高い

塗装工事は湿式工法なので、各工程間(下塗り→中塗り→上塗り)でしっかりと乾燥させてから次工程に移らなければいけません。

塗料ごとに乾燥時間が決まっていますので、メーカーのパンフレットに記載のある乾燥時間を必ず守る必要があります。

一般的な外壁塗装では、乾燥時間は4時間ほどのものが多いです。

下塗り→乾燥時間(4時間)→中塗り→乾燥時間(4時間)→上塗り

と考えても、一つの現場につき乾燥時間は8時間以上必要になります。

つまり、各工程の塗る時間を半日としても、1日で仕上がるはずはないのです。

しかし、世の中には1日で下塗りから上塗りまで仕上げてしまう業者もいます。

工程表を見せてもらい、乾燥時間を考慮した内容(1日1工程)になっているか確認しましょう。

乾燥時間を守らないとどうなる?

乾燥時間を守らないことでよく起こる不具合として「膨れ」や「剥がれ」があります。

外壁塗装をする際、水性や溶剤系の塗料を使用します。

多くの外壁塗装の現場では水性塗料が使用されますが、その水性塗料は半分以上が水分でできており、その水分を蒸発させて残った樹脂で塗膜を形成していきます。

しかし、塗膜が乾燥する前に次工程に移ると、下塗り塗料に残っている水分が中塗り塗料に吸収されてしまい、塗膜の形成不良となります。

この形成不良こそが、「膨れ」や「剥がれ」の原因となります。

乾燥時間を守らない等による外壁塗装の剥がれは、塗装が終ってすぐよりも2~3年経った後に起こるケースが多いです。

塗装直後は多少の密着不良があっても剥がれずに何とか付着している状態を保てるためです。

なので、塗装直後はその不具合に気づけないことがほとんどです。

せっかく塗ったのに剥がれが起こり、下地ごと補修しないといけないことになると更に費用もかかります。

そうならないためにも、メーカーの定める塗料ごとの乾燥時間を守った施工が重要になるのです。

見積を確認する際は金額に目が行きがちですが

工程表(工事日程)についても確認することをおすすめいたします!

プロタイムズ阪神中央店では、外装劣化診断報告書以外にも塗替えイメージのご相談も行っております。

ご興味のある方はお気軽にお申し付けください。

塗替えイメージサンプル

2018424101851.jpg

・外壁塗装に関することは、外壁塗装&リフォーム専門店のDOORにお任せ下さい

外壁塗装・屋根塗装、雨漏り、防水・シーリング工事、リフォーム、ハウスクリーニングなど、住まいに関するご相談ならどんなことでもご相談下さい。

・西宮市、尼崎市、伊丹市を中心に活動中

外壁塗装&リフォーム専門店のDOORは、兵庫県の西宮市を拠点に、神戸市・尼崎市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・大阪府にも対応しています。近隣・その他地域の方もお気軽にお問合せ下さい。

・お問い合わせは、お電話またはメールにて (来店の場合は要予約)

相談無料・診断無料・見積もり無料

お電話の場合はこちら:0120-99-8258

メールの場合はこちら:お問合せ専用フォーム

【株式会社DOOR】      総合リフォーム工事

【プロタイムズ阪神中央店】   塗装・防水専門店

【プロタイムズ尼崎塚口店】   ショールーム 

プロタイムズ阪神中央店 株式会社DOOR本社

〒662-0912 兵庫県西宮市松原町4-22

TEL 0120-99-8258 FAX 0798-20-2174

プロタイムズ尼崎塚口店

〒661-0003 兵庫県尼崎市富松町1丁目47-3 シャトル富松101

E-mail : info@doorinc.jp

Facebook:https://www.facebook.com/door.inc.0514/

・雨漏りでお悩みの方はこちら

http://www.door-amamori.jp/

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント