Now Loading...

外壁塗装の工事はいつすれば良いの?外壁塗装のタイミングを解説します


外壁塗装を考えているけど、いつ依頼すれば良いのかわからずお悩みの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装にはお金がかかるため、何度も工事をするわけにはいかないでしょう。
そこで今回は外壁塗装をするタイミングを西宮市の塗装会社がご紹介します。

□外壁塗装は築10年で依頼するのがおすすめ!

日本の住宅の平均寿命は約30年と言われています。
想像以上に短いという印象を持たれるのではないでしょうか。
実際にこれはアメリカの住宅の平均寿命の3分の1だと言われています。
そのため、外壁塗装工事を含めて適度なメンテナンスが重要であると言えるでしょう。

外壁塗装は新築から約10年で行うのが良いと言われています。
外壁塗装を行うことで、外壁を雨風や紫外線から保護できます。
そうすることで住宅の耐久性が高まり、劣化しにくくできるでしょう。

また、外壁塗装の防水性能は5〜7年で切れるとも言われているため、築年数が6年前後の場合は外壁の状態を診断してもらうのも良いでしょう。

□外壁塗装の最適なタイミングの見極め方とは?

外壁塗装を依頼する時期として、築10年を目安にすることをおすすめしました。
他にも、外壁塗装のタイミングを見極める方法があります。
ここでは2つの例をご紹介します。

まず、ライフスタイルの変化から判断する方法です。
お子様がいらっしゃる場合は、お子様が進学する時期は避けるのも1つの手です。
その理由は、お子様の学習費として多額の費用がかかるため、同時期に外壁塗装を依頼すると費用の負担が大きくなってしまうからです。
このようなライフステージの変化を踏まえて外壁塗装工事の時期を決めると良いでしょう。

次に、劣化症状から判断する方法です。
外壁に見られる劣化症状が、変色や汚れの場合は経過を観察する程度で問題ないでしょう。

しかし、チョーキング現象が見られる場合は注意が必要です。
これは塗料の耐久度がなくなり、塗料が粉状になってしまっている状態で、放置するとひび割れなどにつながります。
このような劣化症状が見られる場合は塗り替えの時期だと言えます。

□外壁塗装工事に向いている季節は?

外壁塗装に向いている季節はあるのでしょうか。
基本的に外壁塗装は年中いつでも行えますが、時期によって工事に影響が出ることもあります。
ここでは、季節ごとに工事に向いているかどうかをご紹介します。

はじめに春です。
春は比較的気候が安定しているので、工事もしやすく、塗装時期にはぴったりだと言えるでしょう。
湿度が低く塗料が乾きやすいため、作業もスムーズに進みます。

次に梅雨です。
雨さえ降っていなければ工事は行えます。
ただし、雨の日が多い梅雨の時期は工事がスムーズに進まず、工期が長引く可能性も高いです。
また、雨が降っていなくても湿度が高すぎる環境では塗装ができないことに注意しましょう。

次に夏です。
夏は気温が高いので塗料が乾きやすいため、適していると言えるでしょう。
ただし、養生期間中はエアコンの室外機が覆われるため、エアコンを付けられません。
その期間の過ごし方について塗装会社と話し合う必要があります。

次に秋です。
秋は過ごしやすい気温になり、春と同じくストレスなく工事を進められます。
しかし、秋は台風が来る可能性があり、その場合は工事ができません。
また秋は工事の予約がとりにくい季節でもあります。

最後に冬です。
冬は乾燥しているため、塗料が定着しやすいです。
一方で日照時間が短いことや、気温や霜、積雪などの影響によって、他の季節に比べて作業できる時間が短くなってしまいます。

□まとめ

今回は外壁塗装工事をするタイミングをご紹介しました。
様々なことを加味したうえで、最適な時期に外壁塗装を依頼しましょう。
当社ではお客様の住宅を長持ちさせる高品質の施工を心掛けております。
外壁塗装は当社にお任せください。

 

西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント