Now Loading...

西宮市で外壁塗装でタイルに塗装をしたいと考えている方へ!タイル塗装の注意点を紹介します


外壁塗装でタイルに塗装したいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
通常の壁ではなく、タイルにも塗装ができることをご存じでしょうか。
そこで今回は、タイルの外壁塗装の注意点を解説します。
是非参考にしていただけると幸いです。

□外壁タイルのメリットとは

外壁をタイルにしたいという方はいらっしゃいませんか。
外壁は外から最も見られやすい場所と言えるので、こだわりたいですよね。
ここでは外壁タイルのメリットをご紹介します。

1つ目はデザイン性が高いことです。
外壁タイルは一般的な壁とは違い、立体感があります。
そのため、豪華で高級感が出ると言えるでしょう。
また、外壁タイルを取り入れている人は少ないので、特別感も出るのではないでしょうか。

2つ目は耐久性が高いことです。
タイルは土や石でできています。
このような素材は耐久性に優れています。
外壁は直射日光や雨風にさらされる場所なので、長く綺麗に見せるためにも耐久性は重要な要素であると言えるでしょう。

3つ目は機能性が高いことです。
タイルであれば水で簡単にお手入れができます。
また、ほこりも寄せ付けにくいので、汚れにくいとも言えるでしょう。
このようにメンテナンスが簡単なので、コスト削減にもつながります。

□外壁タイルのメンテナンスについて

先ほど外壁がタイルであればメンテナンスが簡単であることをご紹介しました。
簡単ではありますが、もちろん外壁がタイルでもメンテナンスは必要です。
ここではメンテナンスをするまでの期間を解説します。

外壁タイルでメンテナンスをおすすめするのは、10年に1度です。
これは通常の外壁と比べるとかなり寿命が長いと言えます。
タイル自体ではなくタイルを支える素材が10年経過すると劣化してしまいます。
そのため、10年が経過している方は、外壁タイルとタイルの下地の素材を併せてメンテナンスすることをおすすめします。

外壁タイル自体は劣化しにくく見た目はあまり変化しないので、なかなか内部の劣化に気づきにくいです。
しかし、タイルが落ちてくると大きな事故につながりかねません。
最後に工事をしてから10年以上経っている方は、早めに点検してもらいましょう。

□タイルを塗装する際の注意点とは

外壁のメンテナンスと言えば塗装工事ではないでしょうか。
実はタイルにも塗装できることをご存じでしょうか。
ここではタイルに塗装する際の注意点をご紹介します。

1つ目はタイル専用の塗料を選ぶことです。
塗料には、通常の外壁に用いる塗料とタイルに用いる塗料の2種類あります。
そのため、タイル専用の塗料を選びましょう。
タイルの塗装の場合は、外壁塗装会社にあらかじめ相談しておくことをおすすめします。

2つ目は透明な塗料を使うことです。
塗料と言えば、様々な色があることを思い浮かべるのではないでしょうか。
塗料で最も悩むのは色と言っても過言ではないでしょう。
しかし、タイルの塗料には透明なものを使用します。

色を変えたくてタイルの外壁塗装をしたいという方もいらっしゃるでしょう。
タイルに色付きの塗料を塗るのはおすすめしません。
タイルに色付きの塗料を塗ると、はがれやすくいため汚く見える可能性があります。
タイルの塗料には透明な物を選びましょう。

3つ目は塗装会社に依頼することです。
通常の外壁塗装であれば、趣味で自分で塗装する方もいらっしゃるでしょう。
しかし、タイルの塗装は通常の塗装よりも難しいです。
きれいに仕上げるためにもプロに依頼することをおすすめします。

□まとめ

今回はタイルの外壁塗装の注意点をご紹介しました。
タイルは塗料から通常の外壁塗装とは異なるので、注意して塗装しましょう。
当社では外壁塗装を行っています。
興味がある方は是非当社までお問い合わせください。

 

西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp

タイトルデコレーション

株式会社DOOR(プロタイムズ阪神中央店)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

株式会社DOOR(プロタイムズ阪神中央店)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店DOOR(プロタイムズ阪神中央店)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年間に1回の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

無料相談0120-99-8258
受付時間 10:00〜18:00 (定休日 土曜・日曜・祝日)
お問い合わせ
CONTACT TEL