Now Loading...

外壁塗装で屋根の塗装をお考えの西宮市の方へ!相場をご紹介します


外壁塗装で屋根の塗装も検討されている方はいらっしゃいませんか。
実は外壁塗装では、外壁だけではなく屋根も塗装できます。
屋根も塗装工事が必要な場合があります。
今回は屋根の塗装の相場をご紹介します。
是非参考にしていただければ幸いです。

□屋根の塗装をする際の目安とは

外壁塗装は聞いたことがあるけど、屋根の塗装は聞いたことがない方も多いのではないでしょうか。
屋根の塗装工事はかなり大規模な工事になります。
では屋根の塗装工事をする目安とはいつなのでしょうか。
ここでは屋根の塗装をする目安の時期をご紹介します。

1つ目は白い粉が吹いてくるときです。
これはチョーキングと呼ばれています。
屋根には強い紫外線や雨風が直に当たります。
それらによって屋根の塗装が剥げてくると、白い粉のようなものが見える様になるでしょう。
これは、もともとは塗装で守られていた屋根の塗装が剥げていることを指します。
チョーキングが見られたら屋根の塗装工事をすることをおすすめします。

2つ目はカビやコケが発生したときです。
屋根や壁の塗料には防水機能が備わっています。
しかし、チョーキングが起き防水性が低下すると、コケやカビが発生しやすくなるでしょう。
カビやコケが見られたら塗装工事を検討することをおすすめします。

3つ目は屋根にヒビが入ったときです。
屋根には直射日光や雨風が直接あたるので、傷みやすいです。
特に台風などで物が飛んできて屋根が割れる可能性もあるでしょう。
このように屋根にヒビが入っている場合は、雨漏りにつながる恐れがあるので、早急に屋根の工事をしてください。

□屋根塗装の相場とは

外壁塗装と同様に屋根の塗料にも種類があります。

具体的には、ウレタン系の塗料、シリコン系の塗料、フッ素系の塗料の3種類です。
ウレタン系の塗料は比較的安く、機能性もあまり高くないという特徴があります。
シリコン系の塗料は平均的な価格で、機能性も一定のレベルであるという特徴があります。
フッ素系の塗料は高価で、機能性が高いです。

ここでは屋根の種類別にそれぞれの塗料の相場をご紹介します。

1つ目はトタン屋根の場合です。
ウレタン系塗料は1平方メートル当たり約2000円、シリコン系塗料は約2200円、フッ素系塗料は約4500円です。
フッ素系の塗料が、ウレタン系やシリコン系よりかなり高額であることが分かっていただけるのではないでしょうか。

2つ目はストレート屋根の場合です。
ストレート屋根の場合はトタン屋根の場合とほぼ同じですが、300円ずつ程度安いです。
ストレート屋根はトタン屋根に比べて塗装がしやすいことが理由にあるでしょう。

3つ目はセメント瓦の場合です。
この場合はトタン屋根と同様の価格設定と言えるでしょう。

このように同じ塗料でもどんな屋根に塗装するかによって価格が変動するので注意が必要です。

□屋根の塗装はいつすれば良い?

屋根の塗装のためだけに業者を雇うのは大変ですよね。
そこでおすすめなのが、外壁塗装工事をするタイミングで屋根の塗装もすることです。
外壁塗装と屋根の塗装を同時にすることで、手間も省ける上に、金銭的にも節約できると言えるでしょう。

なぜなら、塗装工事をする際には工事の方が利用する足場を組み立てる必要があります。
この足場を組むためにも必要がかかるので、一度に工事を済ませた方が節約になると言えるでしょう。

□まとめ

今回は屋根の塗装の相場をご紹介しました。
同じ塗料でも屋根によって価格が異なるので、自分の屋根の塗装の価格を確認しておくと良いでしょう。
外壁塗装をお考えの方は、屋根の塗装工事も併せて行っておくことをおすすめします。
当社では外壁塗装、屋根塗装を行っています。
興味をお持ちの方は当社までお問い合わせください。

 

西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント