Now Loading...

外壁塗装を検討中の方へ!機能性のある外壁塗装について紹介します


外壁塗装をお考えの皆さん、計画は順調に進んでいますか。
調べてみたけど、思っていたよりも塗料の種類が多く選び方がわからない、とお困りの方も多いのではないでしょうか。
そんなあなたに、西宮市の外壁塗装会社が機能性塗料をご紹介します。
ぜひこの記事を参考に外壁塗装を大成功させてくださいね。

□機能性塗料をご存知ですか?その機能を解説します

機能性塗料とは、特別な効果や機能を持ったもので、適正な塗膜を形成することでさまざまな効果を発揮します。
その機能は多岐に渡るので、現在のお家のお悩みにあったものを取り入れることがオススメです。
今回はその機能のうち4つをご紹介します。

まず、1つ目が遮熱機能といい、太陽光の熱を反射する機能です。
夏に家の外壁が高温になるのを防ぎ、室温を快適な温度に保つのに役立ちます。

2つ目が低汚染性機能といい、雨水や排ガスなどの汚れから家を守ってくれる機能です。
親水性が高く塗膜に付着した汚れと塗膜の間に雨水が入り込みやすくなるので、雨水と一緒に汚れを落とせます。

3つ目が透湿機能といい、建物内部の湿気を外部に通す機能です。
建物の内部の結露や腐食、塗膜の膨れを防ぐ効果があり、断熱性に優れた建物や結露が発生している場合にオススメです。

最後に4つ目が防カビ・防藻機能といって塗装面にカビや藻を発生しにくくする機能です。
特に、ベランダの手すりがある壁側や、北面など日陰になりやすい場所や植物が生えている場所でカビや藻が発生しやすいと言えるでしょう。
これらは建物の見た目の美しさを損ねるだけでなく、人体にも悪影響なので注意が必要です。
これ以外にもさまざまな機能を持った塗料があるので、マイホームのお悩みと合わせてご検討ください。

□機能性塗料を取り入れる際のポイントをご紹介します

お家の外壁や屋根を機能性塗料でリフォームする際にはまず、どのようなお悩みを解決したいかを明確にすることが重要です。
例えば、夏に非常に暑い地域にお住みであれば、快適な室温を保つための対策をすることや、老後のことを考えて掃除の頻度を少し下げるために、汚れにくいようにする対策など、現在の問題や願望を元に将来を見据えて考える必要があります。
他にも重要なのが、塗装業者の選び方です。
注意することは2つあります。

1つ目はご自身の希望にあった塗料を取り扱っている会社かどうかです。
取り扱っている塗料は、問い合わせれば教えてもらえますし、塗装会社のホームページに載っている場合もあるので確認しましょう。
また、その塗装会社が得意とするものやオススメの塗料を紹介してくださることもあります。

そしてもう1つが、塗装会社との相談がうまくいくかどうかです。
外壁塗装を成功させるには、実績があるだけでなく自分の要望をうまく汲み取ってくれる塗装会社かどうかを判断基準に取り入れましょう。

□外壁塗装!塗料の選び方をご説明します

ここまで塗料について大まかにお話ししてきましたが、最後にその選び方をご説明します。
その方法は以下の4つです。

・個別の塗料名から選ぶ
・塗料メーカーから選ぶ
・塗装業者から選ぶ
・第三者の専門家に相談する

上から1つ目と2つ目の方法は、それぞれ種類が多すぎてキリがなく、情報が細かすぎて素人には深く理解できないのであまりオススメしません。
ご自宅の生活環境やお悩みを直接相談し、プロオススメの塗料を聞く方が多くの種類の中からあなたに合った塗料が見つかる可能性が高いでしょう。

□まとめ

塗料選びの基準は、少し違うものを選ぶだけで費用や耐用年数が大きく異なる上、ご自宅の環境条件に左右されるため万人に共通ではありません。
ご自宅の劣化具合に合わせたリフォームをすることが非常に重要なので、この記事をご参考に納得のいく業者さんを選ぶようにしてくださいね。

 

西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp

タイトルデコレーション

株式会社DOOR(プロタイムズ阪神中央店)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

株式会社DOOR(プロタイムズ阪神中央店)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店DOOR(プロタイムズ阪神中央店)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年間に1回の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

タイトルデコレーション

対応可能エリア

エリアマップ

プロタイムズ阪神中央店の対応可能エリアをご案内します。
下記エリア外の隣接する地域も対応可能な場合がございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

兵庫県・西宮市・尼崎市・芦屋市・神戸市・伊丹市・宝塚市・三田市・川西市
大阪府大阪市(中央区・北区・住之江区・住吉区・城東区・大正区・天王寺区・平野区・旭区・東住吉区・東成区・東淀川区・此花区・浪速区・淀川区・港区・生野区・福島区・西成区・西淀川区・都島区・阿倍野区・鶴見区・西区)・箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東区・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・泉大津市・泉佐野市・和泉氏・大阪狭山市・貝塚市・柏原市・河内長野市・岸和田市・泉南郡熊取町・泉南郡岬町・泉南市・泉北郡忠岡町・高石市・豊中市

お問い合わせ 0120-99-8258