Now Loading...

西宮市で外壁塗装をお考えの方必見!フッ素塗料の特徴をご紹介します!


西宮市で外壁塗装をお考えの方はいらっしゃいませんか。
「持ちの良い外壁塗装をしたいが、どの塗料が良いか迷う」
「それぞれの塗料の特徴が知りたい」
このように思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、外壁塗装の塗料として大変おすすめのフッ素系塗料についてご紹介します。

□フッ素塗料の特徴をご紹介!

フッ素塗料と言われてもどんな塗料なのかピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。
そこでここからは、フッ素塗料の特徴をいくつかご紹介します。

1つ目が、高い耐久性と耐候性です。
耐久性や耐候性の高さはフッ素塗料の1番の特徴とも言えます。
外壁にしっかりと密着するため、長期間風雨に打たれても隙間をつくらず家をガードできます。
一般的なシリコン塗料の耐用年数が10から15年と言われているのに対し、フッ素塗料の耐久年数は15から20年とかなり長いです。

また、太陽の紫外線から外壁を守る耐候性の高さも特徴的です。
フッ素樹脂は紫外線で破壊されにくい性質を持つため、陽当たりの良い場所でも変色や退色の進行を抑えてくれます。

2つ目が、親水性です。
フッ素塗料は水に濡れやすく密着しやすい性質を持ちます。
例え空気中のゴミやガスが塗膜に付着しても高い親水性により雨で自然に流れ落ちてくれるため、掃除が少なくて済むのです。

3つ目が、防藻性や防カビ性です。
フッ素塗料には塗膜に防藻性や防カビ性の機能が備わっています。
陽当たりの悪い北面の壁や湿気がこもりやすい場所でも、藻やカビを発生しにくくしてくれます。
そのため建物の美観を長期間保ちしやすいのです。

4つ目が、耐摩耗性です。
フッ素塗料は耐摩耗性にも優れており、美しい光沢を長期間保てます。
フッ素塗料の塗膜は光沢保持力にたけており、光沢は20年でわずか10%しか減少しないとも言われます。

5つ目が、耐薬品性
フッ素塗料は、耐薬品性にも優れており、近年問題が深刻化している酸性雨にも強いです。

□フッ素塗料のメリットをご紹介!

ここからは、フッ素塗料のメリットをご紹介します。

まずは、塗膜の寿命が非常に長いことです。
これはフッ素塗料最大のメリットとも言えるでしょう。
耐用年数は約15から20年もあり、一般的な塗料の約2倍もの耐用年数を誇ります。

そのため、トータルのリフォーム回数が少なくて済み、長い目で考えるとコストパフォーマンスが非常に良いのです。
また、工事の回数も減るため環境にも優しく、今の時代にとても適した外壁塗料と言えるでしょう。

次に、新築のような光沢の綺麗さです。
フッ素塗料は親水性を高める観点から光沢のある塗料となります。
そのためフッ素塗料で外壁を塗装すると壁がピカピカつるつるになり、まるで新築に生まれ変わったかのような外観になります。
その光沢も長期間保ちやすいため、高級感のある外観を維持しやすいでしょう。

□フッ素塗料のデメリットをご紹介!

1つ目が、価格が高いことです。
フッ素塗料は多くの機能を持つ分、塗料の中でも少々高額な塗料になります。
そのため、初期費用はウレタン塗料やシリコン塗料と比べて高価になるでしょう。
ただし、その分耐久性が高くメンテナンス回数が少なくて済むため、長い目で見ると得になります。

2つ目が、塗装業者によってはフッ素塗料の威力を発揮できない場合があるということです。せっかく高級なフッ素塗料を使用しても、施工する職人が丁寧な下地処理を行い使用方法を守って塗料を塗らなければ効果を最大限に発揮できません。
そのため信頼できる塗装業者を選ぶのが良いでしょう。
当社では丁寧な施工がご好評をいただいています。

□まとめ

今回は、西宮市で外壁塗装をご検討の方に向けて、フッ素塗料の特徴についてご紹介しました。
また、フッ素塗料のメリットとデメリットについてもそれぞれ詳しくご紹介しました。
この記事が塗料選びの参考になれば幸いです。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

 

西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント