Now Loading...

西宮市で外壁塗装をご検討の方へ!工事の流れをご紹介します!


西宮市にお住まいの方で、
「外壁塗装を検討しているがわからないことが多い」
「外壁塗装にどれくらいの期間を要するのか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、外壁塗装にかかる期間と工事の流れについてご紹介します。
また工事期間中の注意点もご紹介するので参考にしてみてください。

 

□外壁塗装の期間は?

外壁塗装の工事は、1週間から10日間ほどが一般的です。
もちろん、季節や天気の状態、職人の数などによっても期間は多少変わってきます。
雨が降りやすく湿気が多い梅雨の季節だと1ヶ月以上かかってしまう場合もあります。
晴天が続いた場合でも、最低1週間はかかるとみておくのが良いでしょう。

逆に、工事が1週間もかからずに終了する業者は、重要な工程を飛ばしたり手抜き工事をしている可能性が高くなるため注意が必要です。
適切な工程で行われなかった外壁塗装は耐久性が非常に低くなってしまいます。

 

□外壁塗装工事の流れをご紹介!

まずは、工事着工前に事前挨拶を行います。
塗装工事中には臭いや騒音が発生することがあり、近所のトラブルに発展してしまう可能性があります。
そのような事態を避けるために、きちんと直接挨拶に行きましょう。

それが済んだら工事が始まります。
まずは、2階部分まで安全に作業するための仮設足場を建設します。
この際に金属音が近所に響きやすいため、トラブルに発展しないために近所に了承を取っておきましょう。

仮設足場を設置した後は、その周りに塗料の付着を防止する飛散防止シートを張り巡らせます。
注意点として、この段階から家全体が周囲から見えにくくなり、空き巣などの犯罪に遭いやすくなります。
そのため、いつも以上に防犯対策をしっかりするのが良いでしょう。

足場建設が終わったら、高圧洗浄機を用いて下地の洗浄作業に入ります。
そして、洗浄が終われば乾燥の期間に入ります。
この工程ではひたすら天気に任せて乾くのを待つこととなるため、塗装に関係のない片付けをするのも良いでしょう。

下地の乾燥が済んだら、下地に新しい塗料を定着させやすくするための補修作業に入ります。
例えば、ひび割れを埋めて塗料を塗りやすくしたり、内部の金属部が膨張していればモルタルを詰めたりします。

そうして下地が完成したら、養生作業に入ります。
養生とは、必要な場所以外に塗料がつくのを防ぐためにシートやテープを張る作業のことです。
家の近くにある車やバイクにも専用の養生カバーをかける場合もあります。

ここまでの作業をしっかりとこなしたら、初めて塗装を開始します。
外壁塗装の工程はさらに下塗り、中塗り、上塗りに分かれ、強度を増すために3回は重ね塗りを行います。
塗装が完成すれば足場や養生などを撤去して、お客様と共に仕上がりを確認したら引き渡しとなります。

 

□工事期間中に注意すべきポイントをご紹介!

1つ目が、実際の作業を見に行くということです。
直接施工現場を見に行くことで手抜き工事の恐れもぐんと減ります。
塗装業者に迷惑がられるのが怖くて行きたくないという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、外壁塗装は安い買い物ではないですし、後悔のないようにできるだけ足を運ぶのがおすすめです。

2つ目が、塗装業者に工程の進み具合を確認することです。
作業ミスは、営業担当と話した内容が職人に正確に伝わっていないことが原因で起こることが多いです。
そのため、作業終わりにその日の作業内容を職人の方に聞いて、工程表とずれがあった場合はすぐに塗装業者に確認しましょう。
作業のずれが早期発見できれば修正もしやすいです。

3つ目が、明るい昼間のうちに塗装の確認をすることです。
仕事などで昼間に家にいないという場合は、出勤前の外壁や屋根が観察できる時間帯に確認するのがおすすめです。

 

□まとめ

今回は、西宮市で外壁塗装をご検討の方に向けて、外壁塗装にかかる期間と工事の流れについてご紹介しました。
また、工事期間中に注意すべきポイントについてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

 

西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp

タイトルデコレーション

株式会社DOOR(プロタイムズ阪神中央店)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

株式会社DOOR(プロタイムズ阪神中央店)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店DOOR(プロタイムズ阪神中央店)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年間に1回の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

タイトルデコレーション

対応可能エリア

エリアマップ

プロタイムズ阪神中央店の対応可能エリアをご案内します。
下記エリア外の隣接する地域も対応可能な場合がございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

兵庫県・西宮市・尼崎市・芦屋市・神戸市・伊丹市・宝塚市・三田市・川西市
大阪府大阪市(中央区・北区・住之江区・住吉区・城東区・大正区・天王寺区・平野区・旭区・東住吉区・東成区・東淀川区・此花区・浪速区・淀川区・港区・生野区・福島区・西成区・西淀川区・都島区・阿倍野区・鶴見区・西区)・箕面市・豊中市・池田市・吹田市・高槻市・摂津市・茨木市・交野市・八尾市・大東区・四条畷市・守口市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・門真市・泉大津市・泉佐野市・和泉氏・大阪狭山市・貝塚市・柏原市・河内長野市・岸和田市・泉南郡熊取町・泉南郡岬町・泉南市・泉北郡忠岡町・高石市・豊中市

LINEで
お問い合わせ
CONTACT TEL LINE