Now Loading...

【令和5年度】西宮市住宅リフォーム助成事業が始まります【リフォーム助成金】


 

皆様こんにちは、西宮市の外壁塗装・屋根塗装専門店(株)DOORです。

塗装シーズンの今、西宮市の皆様に特別な情報をいち早くお届けします!

ご存じの方も多いと思いますが、今年も西宮市のリフォーム補助金が始まりました。

今年も最大10万円が補助されます。

令和5年(2023年)8月9日(水曜)から募集開始しています。締め切りが9月1日までとなっていますので、補助金を使いたいという方はお急ぎ下さい

概要

市内産業の活性化と市民の生活環境の向上を図るため、市内の施工業者を利用して、自宅の改修や補修工事など(住宅リフォーム)を行う場合に、その経費の一部を助成します。

市内の施工業者とは、西宮市内に主たる事業所を有する者(個人業者を含む)です。併せて見積書や領収書の所在地の記載が西宮市内の施工業者であることが要件となります。

なお、工事の着手については「補助金等交付決定通知書」を受け取ってから可能になります。それまでに着手している工事や完了している工事は助成対象外となります。

対象工事

工事経費が40万円以上(税込)の市内業者が施工する工事で、当選者に配布する申請手続が完了した後に着手し、令和6年(2024年)3月31日までに完了、工事代金の支払いを終え、所定の実績報告ができる工事で、次に該当するもの。

  1. 住宅の改修工事その他住宅の機能の維持及び向上のために行う補修、改良又は設備改善のための工事(一部増築含む)例:床や壁紙の張替え等内装工事、外壁や屋根の塗装替等外装工事など対象工事一例はこちら(PDF:79KB)
  2. 住宅の敷地内での自家用駐車場の設置や修繕の工事

住宅とは、人の居住を用途とする建築物としており、庭、植栽等の建築物に当たらない部分の工事や家電製品の取り付け等、対象とならない工事もあります。
※本市の他の制度による助成を受けている工事は対象となりません。
※工事にあたっては建築基準法の違反や手続きの失念等がないようご注意下さい。
※応募にあたっては部品や物品が年度内に必ず調達できることを施工業者に確認した上でご応募下さい。部品や商品の調達遅れ等により工事が年度を超えた場合は助成の対象外となります。

助成金額

助成対象となる工事経費の10%最高10万円を助成します。

対象住宅

助成申請者が所有し、居住している市内の住宅(マンションは専有部分のみ対象。収益物件と事業所は対象外)
※助成申請時に、所有及び居住していることが確認できる公的な書類の提出が必要となります。

対象者

次の要件すべてに該当する方

  1. 助成申請時点において、西宮市内にお住まいで住民登録を有する人
  2. 市税の滞納が無い人
  3. 助成対象住宅に居住しており、その住宅の所有者である人

※過去に当助成制度を利用された方は申し込みできません。

募集人数

60名
※応募者多数の場合は、抽選で当選者を決定します。

募集期間

令和5年(2023年)8月9日(水曜)から令和5年(2023年)9月1日(金曜)まで(消印有効)

申込み方法

住宅をリフォームされるご本人(住宅の所有者)が、郵送(はがき) あるいは インターネット のどちらかの方法でご応募下さい。

1.郵送(63円はがき)で応募する場合

63円の官製はがきに下記の内容を記入し、郵送で応募ください。

記載内容

  1. 住所
  2. 応募者氏名(ふりがな)
  3. 電話番号
  4. 工事日程(10月1日以降でおおまかな日程を記入)
  5. 工事内容
  6. 住宅の所有者
  7. 2.の応募者と6.の所有者が異なる場合はその続柄と理由(※)  

(※)理由は(1)名義変更の予定あり(2)固定資産税の納税通知書の宛名が申込者本人 のどちらかに限ります

送付先

〒662-8567 西宮市六湛寺町10番3号 

       西宮市役所 商工課宛

2.インターネット(パソコン・スマートフォン)から応募する場合

「にしのみやスマート申請」を利用してお申込み下さい。

※インターネット(にしのみやスマート申請)を利用する場合は申込者の登録が必要です

令和5年度 住宅リフォーム助成金 スマート申請はこちらから(外部サイト)

申し込みはお一人様(一世帯)1通です。仮に複数の往復はがきで申し込みをされても、抽選になった場合は1通のみで抽選を行います。
※応募ハガキの書き方は本ページの下部にあるパンフレットのダウンロードで確認できます。

募集から交付までの流れ

1.助成希望者の募集《令和5年(2023年)8月9日から令和5年(2023年)9月1日まで)》

↓   はがきにて助成希望者に抽選番号の通知

2.抽選会《令和5年(2023年)9月8日予定※応募者多数の場合》

3.当選者へ必要書類を郵送《令和5年(2023年)9月11日から随時》

4.助成申請の受付《令和5年(2023年)9月11日から令和5年(2023年)10月27日まで》

5.助成申請書類を審査

6.交付決定通知書を助成申請者へ郵送

7.助成決定者がリフォーム工事を行い、完了後30日以内に実績報告書を提出(※交付決定通知書を受け取ってから工事を開始してください。)

8.実績報告書を受付《令和6年(2024年)3月31日まで随時》

9.助成金の振込(実績報告受付後、おおむね1ヶ月後)

お問合せ先

〒662-8567
西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎8階

電話番号:0798-35-3641 ファックス:0798-35-4045

Q&A


Q&Aすべて(PDF:368KB)

【内訳】

  1. 募集/応募について(PDF:287KB)
  2. 募集資格・応募条件について(PDF:287KB)
  3. 対象工事について(PDF:287KB)
  4. 申請・報告について(PDF:621KB)
  5. その他(PDF:285KB)

パンフレット(ハガキの書き方をご確認下さい)

・令和5年度 住宅リフォーム案内(PDF:1,769KB)(PDF:889KB)

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント