Now Loading...

西宮市I様邸 屋根と外壁を汚れの付着を防ぎ美観を長期間保持するフッ素塗料で塗装しました


ビフォーアフター

工事詳細

ハウスメーカー
施工箇所外壁塗装 屋根塗装 ベランダ防水
外壁塗装上塗り:アステックペイント 超低汚染リファイン1000MF-IR / 耐用年数20~24年(10年保証)
下塗り:アステックペイント エポパワーシーラー
屋根塗装上塗り:アステックペイント 超低汚染リファイン500MF-IR/ 耐用年数16~20年(7年保証)
下塗り:アステックペイント サーモテックシーラー
付帯部塗装日本ペイント ファインシリコンフレッシュ / 耐用年数10年
使用色外壁:9021 オパールグリーン
屋根:8079 チャコール
コーキング工事 サッシ廻り 外壁目地 破風 笠木 樋 手摺 庇 換気フード 細目地
工事期間 2021年1月25日~2021年2月14日
ご依頼のきっかけ
(お悩み事)
定期メンテナンス

施工写真

塗装をする前に高圧洗浄機を使って、高い水圧で、汚れやホコリ、カビやコケ、藻、塗膜表面のチョーキング(触ると手に付着する粉状のもの)、剥がれかけた塗膜などを落としていきます。

塗装をする際に、なぜ高圧洗浄が必要なのかというと、屋根や外壁に付着した汚れやホコリ、カビ、コケ、藻、剥がれかけた塗膜などを取り除かないまま上から塗料を塗り重ねてしまうと、仕上がり(見た目)が悪くなるだけでなく、塗装後早々に塗料がはがれるなどの不具合が発生してしまう可能性があるためです。

古いコーキング材を撤去後、コーキング材をしっかり密着させるために接着剤の役割を果たしてくれる「プライマー」と呼ばれる下塗り材を塗布します

コーキング材を充填して完了です

既存のコーキングを撤去し、プライマー(下塗り材)を塗布します

コーキング材を充填して完了です。

サーモテックシーラーで下塗り後、タスペーサーを設置します

スレート屋根に塗装した場合、屋根と屋根の重なり部分の隙間を塗料が覆ってしまい、上の素材と下の素材がくっついてしまいます

そうなった場合、雨が降った時に水の逃げ場がなくなってしまい、下地の腐食や雨漏りの原因となります。

これを回避するために下塗り後、屋根と屋根の間に隙間を作るためにタスペーサーを入れることで屋根材を持ち上げた状態で固定し縁切りした状態を維持します。

超低汚染リファイン500MF-IRで中塗り・上塗りをして完了です。

この塗料は、汚れの付着を防ぎ屋根・外壁の美観を長期間保持する「超低汚染性」、赤外線への耐性が高いフッ素樹脂に無機成分を配合したことによる「超耐候性」、特殊遮熱無機顔料による「遮熱性」、熱の吸収要因となる汚れが付着しにくいことによる「遮熱保持性」を有しており、屋根の美観を損なう要因に対して強い耐性を発揮する機能を備えています。

エポパワ-シーラーで下塗りをします

シーラーは塗ることにより上塗り材との密着効果を高めるだけでなく、上塗り材が下地に吸い込まれるのを防ぎます

超低汚染リファイン1000MF-IRで中塗り・上塗りをします

この塗料は汚れが付きにくく、防カビ性・防藻性、弾力性、遮熱性がある多機能塗料となっており、美観性を長く保ちたい方にお勧めしております。

ベランダ防水です

使用塗料です

低汚染塗料は汚れを自ら綺麗にする「セルフクリーニング機能」を有しており、美観が長く続くためメンテナンス性が高い塗料です。

しかし実際汚れにくい、雨が汚れを流すと言われてもなぜ汚れないのかピンと来ない方も多いのではないでしょうか。

低汚染塗料はその名の通り汚れにくく、美観を保持する事に特化した塗料です。低汚染性によって、汚れを防ぐだけでなく、カビや藻などの繁殖も抑制します。

なぜ、低汚染は汚れにくいのでしょうか?

低汚染塗料のメカニズムで重要なポイントが「親水性」です。

親水性とは、水と馴染みやすい性質のことで、この親水性を持つことが汚れを付きにくくしているのです。

水となじみやすいとなぜ汚れが付きにくいのでしょうか?

実は、排ガスなどの外壁に付く汚れの成分は親油性の汚れであるため、水と油が互いに弾き合うように、親水性のものと油分の汚れがなじみにくいという性質があるからなのです。

また、親水性の性質を持つ親水剤を緻密に配置することで、汚れが付着しにくい塗膜を作っているのです。

親水性に富んでいるため、雨が降ると塗膜と雨水がなじみ、汚れを洗い流します。(セルフクリーニング効果)

注意点としては、雨によって汚れが洗い流されるという性質は、もちろん雨が当たらないと汚れが落ちません。

ですので、雨が当たりにくい場所は注意が必要です。
ただし、低汚染塗料はもともと汚れが落ちやすいので、拭き取ればすぐに汚れは落ちます。

タイトルデコレーション

株式会社DOOR(プロタイムズ阪神中央店)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

株式会社DOOR(プロタイムズ阪神中央店)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店DOOR(プロタイムズ阪神中央店)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年間に1回の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

無料相談0120-99-8258
受付時間 9:00~18:00 (定休日 日曜・祝日)
お問い合わせ 来店予約
足場代半額
足場代半額