Now Loading...

西宮市で外壁塗装の臭いが心配な方へ!専門会社が対策をご紹介します!


西宮市にお住まいの方の中で、
「外壁塗装を考えているが、詳しいことは良くわからない」
「外壁塗装の臭いが心配だ」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、外壁塗装をご検討の方に向けて、塗装中の臭い対策についてご紹介します。
また、臭いが気になる期間もご紹介するので参考にしてみてください。

□外壁塗装中で臭いが気になる期間をご紹介!

外壁塗装中の臭いが心配だという方は少なくありません。
昔に比べれば臭いは随分改善されたものの、それでも心配という方は多いでしょう。
一般的に外壁塗装の塗装段階には下塗りと中塗り、上塗りの3工程があり、実は工程によって臭気に差があるのです。

結論から申し上げますと、臭いが気になる可能性のある工程は、中塗りと上塗りの2工程です。
また、それに加えて塗装後の乾燥期間も臭いが気になる場合があります。
それぞれの工程に1日ずつかかることが多いため、臭う恐れがあるのは外壁塗装中のたった3日間なのです。
さらに最近は塗料の進化により、この3日間の臭いも大いに改善されました。

□外壁塗装が始まる前に試しておきたい臭い対策をご紹介!

ここからは、外壁塗装の施工が開始される前にできる臭い対策をご紹介します。

それは、臭いが発生しにくい塗料を選ぶことです。
実は、外壁塗装用の塗料でも種類によって臭いの強さに差があるのです。
その中でも、大きく分類されるのが希釈材の違いです。
希釈材で塗料を分類すると、水性塗料と溶剤塗料(油性塗料)の2種類になります。

この中で臭い対策として選ぶべきなのは水性塗料です。
水性塗料とはその名の通り水で希釈する塗料のことで、刺激臭を伴わず匂いも少ないです。
水性塗料は耐久性が弱いといわれていましたが、近年は溶剤系と同等の密着性と耐久性を持つ水性塗料も出てきました。
ただし、水性塗料を選んでもまったくの無臭にはなるわけではないので注意しましょう。

□外壁塗装の臭いをすぐに解決したい場合の対策をご紹介!

ここからは、外壁塗装中にすぐに臭い対策をしたい場合の方法をご紹介します。

1つ目が、臭い対策用のマスクをすることです。
消臭成分や活性炭が入ったマスクを使えば通常のマスクよりさらに消臭効果が期待できます。
近年はドラッグストアにも様々な種類のマスクが販売されていますので、ぜひ探してみてください。

また、臭いは気になるが施工現場を直接見ておきたいという方もいらっしゃるかもしれません。
そういった場合は、防毒マスクを着用することで施工状況がチェックできます。
1日中防毒マスクを着用するのは難しいですが、数時間程であれば臭いを軽減してくれるでしょう。

2つ目が、換気の位置を工夫することです。
家の室内にまで塗装の臭いが入ってきて困るという方は、換気をすると良いでしょう。
この時にポイントなのが、塗装作業をしている場所から離れた1階の窓を開けて換気することです。
何故なら、臭気は下に流れる性質を持ち、1階に臭いがたまりやすいからです。

具体的には、1階の塗装現場から離れた窓を開け、外に向かってサーキュレーターや扇風機などで風を送りましょう。
これによって室内にこもった臭いを効率よく外に送り出せます。

3つ目が、外出することです。
これは最終手段ですが、臭いが気になって日常生活がままならないという場合は、いったん外に出て塗装現場から離れるのも効果的です。
どうしても気になる方は、臭いが強くなる数日間のみご実家やホテルに泊まるのも良いかもしれません。

□まとめ

今回は、西宮市で外壁塗装をお考えの方に向けて、外壁塗装中の臭いが気になる期間についてご紹介しました。
また、外壁塗装が始まる前の対策と塗装中の対策についてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

 

西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR
https://www.paint-door.jp

タイトルデコレーション

株式会社DOOR(プロタイムズ阪神中央店)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

株式会社DOOR(プロタイムズ阪神中央店)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店DOOR(プロタイムズ阪神中央店)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年間に1回の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

無料相談0120-99-8258
受付時間 9:00~18:00 (定休日 日曜・祝日)
お問い合わせ
CONTACT TEL