Now Loading...

ネイビーの外壁の美しさを長持ちさせるには?色あせの対処法をご紹介!


新しい外壁塗装を選ぶ際、色選びに迷われる方は多いですよね。
外壁の色は家の印象を大きく左右するポイントの1つ。
トレンド感を取り入れつつ、周囲の景観に溶け込む色を選ぶことが重要です。
特にネイビー色は、その落ち着いた雰囲気と高級感で注目を集めている色の1つ。
そこで本記事では、ネイビー色の外壁塗装を選ぶ際のメリットと注意点について、解説します。
外壁塗装をご検討中の方は、色選びをする前にネイビー色の特徴を把握しておくことがおすすめですので、ぜひこの記事を参考にしてください。

見出し

□ネイビー外壁のメリットとは?上品で落ち着いた印象を演出!

ネイビー色の外壁は、上品さと洗練された雰囲気を演出し、家全体に落ち着いた印象を与えます。
黒ほど重くなく、青よりも高級感があるバランスの取れた色です。
さらに、ネイビーは周囲に溶け込みやすく、住宅地の景観を優雅に引き立てます。

他には、どのようなメリットや魅力があるのでしょうか。

*豊かな色のバリエーション

ネイビー色は黒に近い濃い色から、明るくさわやかな色まで多様なバリエーションがあります。
お好みや建物のスタイルに合わせて、雰囲気を選べるのは大きな魅力です。
例えば、黒に近いネイビーは重厚感を、明るいネイビーはカジュアルな印象を演出します。

*ツートンカラーの活用で個性的に

ネイビーと他の色とのツートンカラーを用いることで、さらに個性的な外観に仕上げられます。
ネイビーと白の組み合わせはスタイリッシュ、ネイビーとベージュ系は華やかさを、同系色のネイビーと水色の組み合わせは爽やかさを演出できます。

住宅の個性を際立たせつつ、美しく彩れることは大きなメリットです。

*紫外線に強い

外壁の大敵である紫外線に対して、ネイビー色は優れた耐性を持っています。
紫外線を反射する効果があり、壁面の温度上昇を抑えて色褪せを防ぐため、美観の維持に効果的です。
外壁の寿命を延ばし、メンテナンスコストの削減にもつながります。

□ネイビー外壁塗装の注意点!美しい外観を長持ちさせるために

メリットも多いネイビーですが、外壁塗装に使用する色として選ぶ際には、いくつかの注意点があります。
3つの注意点を理解し、適切に対処することで、外壁の美観と機能性を長期間維持できます。

1:色あせに注意

ネイビー色の外壁は、時間の経過とともに色あせが目立ちやすい傾向があります。
これは紫外線の影響によるもので、特に濃い色の塗料は経年劣化が目立ちやすいためです。
色あせを軽減するには、耐久性の高いシリコン系やフッ素系の塗料を選ぶことが効果的です。

シリコン系やフッ素系の塗料は、色あせに強く、長期間にわたって外壁の美観を保つのに適しています。

2:汚れの対策

ネイビー色の外壁は汚れが目立ちやすい特性もあります。
砂埃や苔、藻などの汚れは中間色が多く、濃い色の背景に付着すると目立ちやすいためです。
汚れに対処するためには、防汚性や防藻・防かび性のある塗料を選ぶことが重要です。

防汚性や防かび性のある塗料を選ぶことで、汚れの付着を防ぎ、外壁の清潔感を長期間保持できます。

3:ツヤの管理

ネイビー色の外壁は光を反射しやすいため、塗料のツヤが目立ちやすいことがあります。
塗装のツヤは、外壁の見た目に大きな影響を与える可能性が高いです。
例えば、艶消し塗料を選択すると落ち着いた外観に仕上げられます。
また、ツヤの出方については、塗装会社の経験とアドバイスを参考にすることも大切です。

□色あせを防ぐための外壁塗装のコツとは?適切な色と塗料の選び方

先述した通り、外壁塗装において色あせは避けたい問題の1つです。
特にネイビー色のような深みのある色は、適切な対策を取らないと時間の経過とともにその魅力を失いかねません。
色あせを防ぐためには、色の選び方と塗料の種類が重要です。

*色の選び方

色あせに強い色の選択は、長期的な外壁の美観を保つ上で重要です。
ネイビー自体は比較的色あせに強い部類に入りますが、明るさや色の濃淡によって耐久性が異なることがあります。
より濃い色のネイビーは色あせが目立ちにくい一方で、明るいネイビーは新鮮な印象を維持しやすい特性があります。

そのため、建物のスタイルや地域の気候などを踏まえて、最適な色合いを選ぶことが推奨されます。
色の特性を考えずに、塗料を選んでしまうと、色あせやすくなってしまう可能性がありますので注意が必要です。

*塗料の選択

色あせを最小限に抑えるためには、適切な塗料の選択が欠かせません。
紫外線耐性や耐久性に優れた塗料は、長期間にわたり色の鮮やかさを維持するのに役立ちます。
例えば、シリコン系やフッ素系の塗料は紫外線に強く、色あせに対する抵抗力が高いとされています。

また、防汚性能を持つ塗料を選ぶことで、汚れによる色あせや変色のリスクを減らすことも可能です。
塗料の艶や質感によっても外壁の見た目に影響を与えるため、建物のスタイルに合わせて艶消しや半艶の特性をもった適切な塗料を選ぶようにしましょう。

*定期的なメンテナンスの重要性

塗料の選択と同様に、定期的なメンテナンスも色あせを防ぐ上では欠かせません。
定期的な洗浄や、小さな損傷の早期修復は、塗料の劣化を遅らせて長期にわたって外壁の美しさを保つのに効果的です。
特にネイビー色のような深みのある色は、細かな損傷や汚れが目立ちやすいため、こまめなチェックとケアが必要です。

□後悔しないために!ネイビー外壁塗装のために重要なこと

ネイビー色の外壁塗装は、ただ色を選ぶだけではなく、色選びから周囲の環境まで総合的に踏まえてアプローチすることが重要です。
外壁の美しさは、単に色の鮮やかさだけでなく、周囲の環境や家のデザインなど、多面的な要素によって決まります。

後悔しないためにも、4つのポイントを押さえるようにしましょう。

1:色見本での確認の重要性

ネイビー色の選定において、色見本での確認は欠かせません。
色見本は、実際の塗装後の色味を想像するための重要なツールです。
特にネイビー色は光の当たり方によって大きく印象が変わるため、異なる時間帯の光の下で色見本を確認するようにしましょう。

色見本を使って確認することで、日中の明るい時と夕暮れ時の柔らかな光の下での外壁の見え方を把握できます。

2:塗料選びのポイント

ネイビー色の外壁塗装で後悔しないためには、塗料選びも重要な要素です。
耐久性や耐紫外線性、防汚性など、塗料の特性は外壁の見た目とメンテナンス頻度に大きな影響を与えます。
例えば、シリコン系やフッ素系の塗料は、長期的に外壁の美観を維持するのに適しています。

また、艶消しやセミグロスなど、ツヤの種類を選ぶだけで外壁の表情に変化をつけることも可能です。

3:周囲の環境との調和

外壁塗装の際には、家の立地や周囲の環境との調和も重要なポイントです。
住宅地の特性や隣家の色彩、自然環境などを考慮し、ネイビー色が周囲の景観に溶け込むように配慮することが求められます。
例えば、自然に囲まれた地域では、より明るいネイビーが調和をもたらす可能性が高いです。

逆に都市部のモダンな建築群に囲まれた地域では、深みのある濃いネイビーが適している場合もあります。

4:長期的視点での計画

外壁塗装は、数年ごとに繰り返されるものですが、長期的な視点で計画することが重要です。
耐用年数の長い高品質な塗料を選ぶことで、再塗装の頻度を減らし、長期間にわたって家の美観を保てます。

また、塗装時には将来的なメンテナンスのしやすさも考慮することが望ましいです。

見出し

□まとめ

ネイビーの外壁塗装は、上品で落ち着いた雰囲気を演出し、周囲に溶け込む調和と心理的な安らぎをもたらします。
しかし、色あせや汚れが目立ちやすい特性、ツヤの管理といった慎重な選択とメンテナンスが必要です。
色見本の確認や塗料の特性の理解、周囲の環境との調和を考慮して、選ぶようにしましょう。
正しい知識と準備により、ネイビー色の外壁で家の魅力を引き立て、長年にわたってその美しさを保ち続けてくださいね。
西宮市周辺で外壁塗装をご検討中の方は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

西宮市・尼崎市・伊丹市の外壁塗装&雨漏り修理ならDOOR

https://www.paint-door.jp

タイトルデコレーション

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)
代表 小林から地域の皆様へご挨拶

プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)

代表取締役 小林正弘

お客様満足の最大化をモットーに
お客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工を提供

弊社、外壁・屋根塗装専門店プロタイムズ西宮店・尼崎塚口店(株式会社DOOR)は防水会社として創業して、西宮市、神戸市、尼崎市を中心に防水工事をやってきました。
また西宮市、神戸市、尼崎市では、累計500件以上の外壁塗装や雨漏り補修の実績があります。

弊社は、地域密着で防水事業を中心に展開してきましたが、お客様より外壁塗装や屋根塗装はできないのか?という声を多く頂き、外壁塗装・屋根塗装を手掛けるようになりました。
防水会社ならではの雨漏り対策からお家を長持ちさせる方法を考え、補修で終わる範囲であれば補修提案、塗装をした方がよい場合は塗装の提案をするという、そのお家に合ったご提案をしています。

私は、防水の職人から会社を興した経緯もあり、お家の劣化状況を知ることができる外壁劣化診断や雨漏り診断を重視しています。劣化箇所や原因の特定をした上での最適なプランをご提出しております。
さらに、私の想いとしては、塗装や補修をすれば終わりというわけではなくて、お家を長持ちさせるという想いでご提案をしたいと思っていますので、塗装をした後のアフターにも力を入れています。
初年度は定期点検を基にメンテナンスをしていきます。初年度以降は、1年・3年・5年・7年・10年の定期点検をして、何か補修が必要な場合はすぐに対応するようなアフターサービス体制をとっています。

お客様満足の最大化をモットーにお客様のお家を長持ちさせるような高品質の施工とサービスをご提供できたらと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

住宅塗装ネットワーク4部門1位 住宅塗装ネットワーク4部門1位
無料相談0120-99-8258
営業時間:9:00~20:00
お問い合わせ

簡単30秒

来店予約

クオカードプレゼント